五日目

  • シエナ
  • お昼ごはん
  • 2ヵ国目とか、えみりあさまとか、殺せよとか(ソラミミあわー)
  • NAKATA
  • 夕焼け
  • 夜ごはん


シエナ


 


街じゅうが遺跡!みたいな。(アバウトな感想) 足が変になった。(石畳)(きったない散歩用スニーカーで行ってよかった…!) しかし、雨が降っていたのに外に洗濯物を何件か見かけました。なぜだ。日曜だからか。(?) そして、ゴミ箱を見て乳酸飲料的なものを思い出す。(フォルム的な) 思わず撮る。(教会に背を向けないでください)(もちろん教会も撮る)(中に入ろうとしたらミサ中で、金髪碧眼(記憶捏造の可能性)のお姉さん2人に止められた)(せっかく英語で言ってくれたのにしばらく意味が分からなくて笑われた)(笑)



■お昼ごはん


ピッッッツァ。サラミ辛かった。肉だと思って最後に残したら最後辛かった。デザートはアイスでした、助かった。(笑) そしてイタリアでアメリカンコーヒーを注文する天邪鬼。(ジュースが炭酸ばっかりだったんだも…!)



■2ヵ国目とか、えみりあさまとか殺せよとか(完全なるソラミミあわー)


 


一枚目は、バチカンからの景色です。見えませんが、広場の向こうの柵から奥がイタリアで、こちらがバチカン。気が付いたときには国境越え。市境越えるよりも感動なかった。(ショック) この日はいいお天気でした。
そしてこの後のバス移動中にフォロロマーノのそばを通りました。とりあえず5、6枚撮りました。「エミリアのバジリカ」もきっと激写しました。どれだか分かりません。(やってしまった) 小一時間ほど写真とにらめっこして色々探してみましたが分からなかったので、多分写ってなかったんだと思います。(そっち)(笑) ちなみに深い意味はありません、「エミリア」って、ただただそれだけです。(まがお)
で、コロッセオの写真を。これもバスから。手前のブレっぷりが、バスのスピードをよく表しているとおもいます。(何の感想)



■NAKATA
そのあとトレビの泉へ行って、そのそばのジェラート屋さんでこんなジェラートを食べました。

上が確か、チョコレート。で、下がNAKATA SPECIALだそうです。NAKATAって、まあ、あのNAKATAです。泉へ着く前に、ガイドさんが言ってた。桜味のジェラートらしい。桜というか、イチゴだった。(ピンクラインの魔力による錯覚かと) NAKATAからうっかり連想される人には、触れない方向でいこうと思います。(しれっ)



■夕焼け


スペイン階段を上ったら、ちょうど綺麗な夕焼けでした。ツアーってよくできてるんだなあ。(しみじみ感動)



■夜ごはん



連れと、もう一組の女の子2人と4人だったのでワインのハーフを赤白1本ずつ。おいしかったけど、もう味は分からない。とりあえずワイン飲めることだけはイタリアで学びました。(笑)


 
 
英語でメニューがよく分からないので、ひっかかったやつを頼んでみる。野菜がほぼないのは私の仕業ではありません。ここは海外です。(だから何) しかし、見事に同じアングルばっかり。(笑)


 
もう少し、と思ってフルーツの盛り合わせを注文したら、フルーツの山盛りが来ました。なんだこれ。(笑) これだけでお腹いっぱいになるだろう、旅先怖い。(笑) そしてフィンガーボールがほしかったです。必要だわ、指洗い皿…。



                                    


シエナの雰囲気が好きでした。いやでもどこも素敵で写真撮りすぎた…。フルーツは案の定、注文時の想定以上にお腹いっぱいになりましたよ。