四日目

  • お昼ごはんとレコメン
  • 斜塔はスルー
  • 夜ごはん


■お昼ごはんとレコメン



はじめてのじゆうこうどう!(おつかい的な) と言いつつ、ガイドさんのおすすめのお店なので日本語メニュー付きっていう。書いてある日本語の意味は大体分かるけど二割くらいはよく分からない。(笑) 自由行動と言いつつ同ツアーの方々3組と一緒のお昼で、さてメニューを選ぼうとしたところ、ここでお一人が店員さんに「おすすめはどれ?」と。しかし「おすすめ(日本語)」が伝わらない。困る我々。意を決す私。「…れこめん」呟く私。*1 伝わる「れこめん」。膨大なメニューを狭めてくれた「れこめん」。「れこめん」は世界共通語でした。(※単なる英語です) はあ、このときが、旅行中で一番変な汗かいた時かもしれません。つーか旅行イタリア語くらい覚えろよ私。(笑)



■斜塔はスルー

有名なピサにも行きましたが、雨だし有名な建物だし写真はスルーで。(笑) あ、とりあえず支えてきましたよ。(笑) ほんとは抱きつく写真とかも撮りたかったんだけど、あいにくの雨*2で気力が殺がれてしまいました。でも支える。
で、ドゥオモで撮った中でちょっとお気に入りなのがこれです。

「イタリアゴシック彫刻の傑作最高峰」といわれている説教台なのに、彫刻スルーの写真。いやもちろんミーハーに彫刻も撮りましたけども! どこ見ても大理石だらけであばばばってなりながら床を撮ってみましたっていう。



■夜ごはん


 


またしても自由行動。帰りの集合場所近くのカフェ?軽食屋さん?*3でごはん。その前にホテルで食べようと思ってパニーニをひとつ買ってあったから、軽くホットチョコラータだけで終わらせようと思うも、みんなが食べてるのがおいしそうだったので連れとラザニアをシェアしました。ホットチョコラータおいしかった! ほんとおいしかった! 毎日飲みたい! しかし一瞬、まさかお砂糖の入ってないココア的なものじゃなかろうかと警戒してお店のおじ様に「すうぃーと?すうぃーと?」と聞いてしまったアホは私です。超笑顔で超甘いよ!って言われたよ。(勝手な脳内英和変換) あと、連れとシェアするからとフォークもう一本もらいに行ったら、くれるときに超かっこよくウインクされたよ。爆笑寸前だったよ。ほんとにするんだ…! イタリアってほんとにジローさん*4だらけか…!(色々間違った認識)



                                    


食ってばっかりだな。(毎日の総括がこれか)

*1:あえて「れこめんど」とは言わない。(笑)

*2:むしろどしゃぶり

*3:適当

*4:曰むらかみ