やすばのおうた

プレミアム見ました。おおおお、バタフライが映像で残せるとは…! 最後の涙もちゃんと聞きたいな〜。モナコブルーは、実は大山田版を見たことない気がする…忘れてるだけかしら。アナザズ以降でモナコブルーってやりましたっけ?(やってたら私ひどすぎるな)  エイトのほうは、とりあえずアイドルの帽子はんたーい☆と思いましたもちろん(除・横山さん)付きで。(笑) 基本的にお帽子かぶられたら顔が見えなくなっちゃうんだもん、でもハットを顔がよく見えるように被られても微妙なのでつまりはアイドルのお帽子はんたーい☆ あと無駄にゲイな行動もはんたーい☆>自担 大倉へのセクハラはんたーい☆>自担(一応言わなきゃいかんかなと)(笑)


で、desireを聞いててやっと思い当たったことがありました。ヤスくんとすばるさんってあんまりうまくハモんないよなーと思っていて、音が外れるってよりも2人でハモってるってのがない感じだよなーとなんとなく思っていて、何なんだろうと考えながらずっと聞いてたのです。derireに関してはヤスくんパートがあっちゃこっちゃ動くからそれで音違えてそうなってんのかなと思ってたのですが、いやライブだとたぶんソレが大きいでしょうが(苦笑)、今日プレミアムのderireを聞いて、そのミスもそうだけどそれと同時に音の高さの感覚がきっと全然違ってらっしゃるんだなーと。今私、絶対音感どころか相対音感も皆無なくらいに耳悪い上でモノ言うてますけど。(笑)


なんとなーく感じたことですが、二人に聞こえてる音っていうのはもしかしてだいぶ違う高さなのかなと。まあね、音程の正確さが全てじゃないですが、重ねるうえではそんなに相性はよくないのかなーなんて思っちゃいました。出してる音の高さは結構近いような気もするんだけどなー、細かいことはよう分かりません。(投げた)


でもヤスくんは、マルちゃんもそうなんだけど、たぶん頭の中で響いてるのとだいたい同じ音を毎回出せる人だと思うので、いやあコーラス向きだなと改めて思いました。“だいたい”っていうのがアバウトな意見で申し訳ないですが。(笑) ああ、マルちゃんは“だいたい”を外しても問題ないかもしれないな。(超上から目線)


そんな結論のないお話でした。個人的に、音程的にハモる相性がよいかなと思うのは、すばるさんなら村上さんか大倉さん、ヤスくんなら亮ちゃんだと思います、ええ何も考えんと雰囲気だけで選出してます。(笑) でもそれは歌のみの話であって、それ以外のいろんな要素が組み合わさってっていう意味ではもちろん今回のやすばデュオめっちゃ好きですよ! おおう、どう書いても嘘くせえ…!