昨日は、町内のお祭りでした。浴衣着た! 近所のお祭りでなぜそんなに気張るのかは分からない!(笑) いや、一年に一回くらい浴衣着たかったんですよ…。地元でもなきゃ安心して着てられないんだもの。疲れるし。(苦笑) 髪型は少し悩んだ結果、おせんさんな優ちゃんをちょっとだけ参考にしてみました。まったく違うもんが出来上がりましたが。(想定内、想定内)




てなわけで、花火!




花火撮るのは難しい…。町内のお祭りだと、花火の時間が10分足らずのため飽きる前に終わるので非常に満足できます。(どんだけ集中力ないのかと) お客さんの人数も高が知れてるしね! あのくらいの人口密度で見るのが一番楽しめると思うのだ。のだ。比較対象は地元の花火大会(動員数50万人)だ。あんな人がひしめき合ってる中で花火なんて、絶対落ち着いて見てられないと思うのだ。私の場合だ。(集中力ないしね)(笑)


食べたのは、じゃがバタとたこ焼きとかき氷と、あと中学校の出店で賀茂なすの味噌田楽。おなす美味しかったー! やらかくて食べやすかった。あと、おっちゃんがまんまるの賀茂なすを見せてくれました。写真撮ればよかった。(なんでも撮りたがる日本人) しかし、なんでここで茄子。(まあ夏だからね) ちなみにすげー余談ですが、私が8年間通ったスイミングスクールの名前は「ナス」でした。


あ、丁目のテントの中のお菓子に、こんなんがありました。



知 ら ん が な 。
こんなに楽しみにさせたくせに、結局中身は



柿ピーでした。なんやねんそれー。普通におつまみで残念。


途中、友達の子供さんが迷子になってるのを発見して慌てて友達に連絡取ったり、すれ違う浴衣ちびっ子の中に何人か右前の子がいて相当気になったり*1、ごすろりちっくな浴衣着てるちびっ子を見てある意味日本文化だよなーと思ったり、そのうち腰が痛くなって*2ボケーッとして花火見たあとでチョコバナナ食べて、中学の同級生の男の子らとおしゃべりして帰路に着きました。浴衣でマック行ったのも初めてであれば、あんな夜になってからわざわざ町内を出るのも初めてだったよ、あたしは。*3 私がいなきゃ、みんなもっと遅くまで遊べたんだろうけどね。ちょっと申し訳ない。


そんなお祭りの日でした。もう、年々同いの子を見かけなくなってきて寂しいです。みんな、町内のお祭りになんて来ないよな…毎年勇んで行ってるの、私らくらいだべよ。(笑)

*1:1人や2人じゃなかった…

*2:どんだけ普段の姿勢が悪いのかと。

*3:除:遠征時(笑)