このカテゴリ使うのいつぶりだ。




今日は、BS2の番組*1に出ていたのです。父が適当にチャンネル回してたらラグがコントやってて「はええええ今更NHKでコントおおおーーー!?」とリアルにマグロの切り身の乗った皿を酢飯の上に落としそうになりました。いやー楽しかった。久々にコントやってるラグを見たよ。正直ラグ定コントと同じネタもあったけど。(笑) でもカウンターの店員コントはだいぶ好きだったので、相当夢中になって見てました。コントのネタ歌、ほとんどラグピでやった曲だったけど。(でも健一さんのMy Girl好き!) 基本的に、洋輔さんがボケかオチというスタンスの変わってないところに非常にときめきました。全然性格はボケでもオチでもない(と思う)のに、なんでこの人オチキャラになってんだろ…。


そんで、特筆すべきは洋輔×ヨシ子ちゃん夫婦コントを見られたことですか。加藤さん、まだヨシ子ちゃんやっちゃう…? なんという30歳かっこアーティスト。いやいや、可愛いよヨシ子ちゃん。大好きだよヨシ子ちゃん。でもちょっと太ったね加藤さん。(そりゃ5年も経てば) でもやっぱり旦那の人は嫁の人よりももっと華奢くてやたらと可愛いと思うよ、このへん昔の感想と一緒。そして洋子を出してこなかったのは正解だ、NHK。つーか洋輔さん相変わらず細い。酒好きの癖に。でも相変わらず酷い女なヨシ子ちゃんと可哀想な旦那の洋輔くんが見られて嬉しかったです。えへ。ああ、あとこのコントでは礼央さんも女装してらしたな。アメリカンスリーブのゴールドのドレスで、戸田 恵子さんのお隣で歌ってらっしゃいました。アメリカンスリーブは可愛いが、それに胸詰めるの難しいだろ…!(いらん心配) 若干何かが見えそうだったしな。(笑)


いやーラグのコント見てこんなにテンションが上がるとは思わなんだ。(笑) あ、ちゃんと歌も歌ってましたよ。(当たり前) ハウンドドッグが聴けたせいで、今頭ん中でそれがエンドレスリピート中です。あと何て曲だろう、番組用の曲かな、ハーモニーがどうのとかそんなフレーズの曲を歌ってたのですが、礼央さんが眼鏡でかっこよかったです。(歌を聞けや)(すみません) この時の衣装が黒のジャケットやコートベースの衣装でみんなかっこよかった! ただ、襟あたりに黒のスパンコールが散りばめられているのが気になってしょうがなかったのは、ジャニヲタの性か初期のラグの衣装のせいか。(きっと、どっちもだ)*2


あと何だ? あ、8人でのトークの時に洋輔さんが「ずっと気になってることがある!」って言い出して、何かと思ったら「ドレミのうたの、♪どーはどーなつーのーー、のはなんでミなんでしょうかね?」と。…ずっと気になってたんだね、そうか、私全然気にならないけど洋輔さんみたいな人はそりゃ気になるよね。そのあとはただしい(笑)ドレミの歌をファあたりまで歌ってました。礼央さんあたりが「テンション下がるよ!」。洋輔さん「下がってもいいよ!」。よくないよ。(笑)


あと方言のイントネーションの話になって、洋輔さんが「あれって、楽譜に起こせますよね?(うきうき顔)」。ってところから、おっくんが関西弁で「いち、にい、…ひち、はち、く、じゅう」、それに合わせて宮川先生がピアノで音を拾うと、「もう歌になってるじゃないですか!」と喜ぶ30歳。可愛い…。(めろり) そこから、「僕東京にきてから「おっくん*3」って言われるようになったんですけど、大阪だと「おっくん*4」って言われてたんですよ〜」なんて話まで出てきました。そこでまた一曲作ってました。(笑)


トークとコントの感想ばっかりだな。歌の感想、じゃないですけど、一つ言うなら加藤さんのマイクはもうちょっとどうにか調整してもよかったのではなかろうかと思いました、高音でマイク離すとほっとんど入ってこねーでやんの。あ、それともそういう風にしたかったのかな? いやうちのテレビが悪いのかな?(笑) 


いやいやそれにしてもテンション上がった! 超楽しかった! エイトにきてからこっち、もはや「昔好きだったよ」としか言えないくらいラグ離れしてますが(CDも買ってないしな)(メディアチェックもしてないしな)、それでも楽しかったなあー。(この文章量だけで楽しかったのは伝わると思いますが)(しまった書きすぎた…) やっぱりコント重要。だってご本人らが楽しそう。健一さん付け鼻似合い過ぎ。そしてリズム隊は髪を切れ。加納さんはともかく、特におくむら。(ずっと思ってたけど、コロ助もドレッドまがいももういいよ…)(それならいっそ坊主にしてくれよ)(天才っぷりは大好きだけどネ!)


これ再放送しないかなー。録画したいなー。って、今公式見てきたら、レギュラー化の可能性あるのか。してほしい半分、してほしくない半分。すごく面白かったからまた見たい、でも録画はエイトで手一杯。(ああ、宿命…)

*1:戸田 恵子さん、宮川 彬良さんと共演

*2:ジャニ初心者だった私が、ジャニーズの衣装にあまりビックリしなかったのは、絶対ラグの衣装のせいだと思っています。(笑) だって、初代ドリボでエイトが来てた黄緑色の衣装にいたっては、よく似た衣装がラグにもあったし…!(本当の話)

*3:「ヨコヤマ」と同じイントネーション(そこに例えるか)

*4:凡そ「ニシキド」と同じイントネーション(そこ)