徒然にエイトゴト

今朝の夢とはまったく関係ありませんが、今日は大学の図書館でカリカリおべんきょしてました。新しい図書館moe。表に出てる本がすごく増えた(らしい)のです、棚見てるだけできゅんきゅんするよねえタイトル見るだけで満足しちゃうけど!(ありがち) 文学以前とか、六歌仙前後とか、金太郎誕生とか、笑うとこじゃないんだろうけどあまりにも分かりやすいタイトルにふいた。(笑) そしてやっぱり近世作品のタイトルおもしろい。


そんな中、地理の棚で古い地図を見かけたのです。京阪ももちろんあったのですが、最初に目に止まったのが「東京市四谷区」の文字だったのでその地図を持ち出してみました。広げると「明治二十八年」の文字。*1 その地図を眺めつつ文化放送はどのへんになるんだろー、つーか四ツ谷駅はどこじゃいと思いながら色々見ていたら、以前文化放送跡地を訪れたとき目印にしていたお寺や小学校の文字を見つけたので、じゃあこの辺かと目星を付けて現在の地図を照らし合わせるという一人遊びをしてました。寂しすぎる。しかもその原動力はヨコヒナ…。(笑えない) ちなみに当たってました、えへ、一度行ったところは大体覚えられるのです。そしてその界隈のお寺の多さにおののき*2、小学校がこの頃からあったことにびっくりしました。*3 歴史のあるところはそういうものなのね、いいなあ。


で9時までカリカリして、帰り道の途中にコンビニで噂の女性自身を購入しました。半分くらい立ち読みして、結局買ってしまった。(笑) 噂どおりに素敵でした、ほんと好きな人がこんなに誉めてもらってるの見るのって、すごく嬉しいですね! ニヤけつつ、幸せな気持ちがじゅーっとしみ込んでくる嬉しさ。何よりも、ヤスくんとたつくんへの評価が嬉しかったなあ。


そして昨日のレコメンで村上さん、ソロコンはようせんとかそのようなことを仰ったそうですね。なんとなく今の村上さんとソロコン、が繋がらなかったので、はっきりそう言われるとああそうかと思います。私はそんなにしっかりと村上さん見てないから、ぼんやりなんとなく、でしたけども。でもまーあの人のソロコンは時期悪すぎたしね、そういう意味じゃ、もっとソロコンに専念できる時にやらせてあげたい(上から目線)っていう思いはあります。せめて間にエイトコン挟まないくらいの日程で。(笑えない)(アレは酷かった、と今でも思う) …いやソロコンすごく楽しかったんです、今思い出してもきゅうっとするくらいすごく楽しい空間だったのです、あの人の「やりたいこと」が普段よりもずっとダイレクトに伝わってきて、すごくすごく幸せだったんですよ。ただ、村上さんのお話を聞いて「えー」と思うよりも先にしっくりきてしまっただけですさ。うん、10年後くらいに、あの形式のMCをのんびり松竹座でやってくれたらいいな、と思う。MCっつーかもう、講演会ですネ。30分くらいでいいです、そんな時間で松竹だけでしかも歌わないってなったら、きっとガチしか申し込まないし。(笑) いや歌ってくれてもいいんですけども、シュールなコントやってくれても嬉しいのですけども、あのMCがすっごく好きだったので、あんな雰囲気の中にまた行きたいなあと思ったら30分の講演会という結論にいたりました。(笑) でもアレやられるとめろめろに惚れるから、やっぱりいいや。エイトコンで会えればいいや〜、でももしヨコヒナトークショーとかあったら目の色変えて申し込むよね。変えようが変えまいが同じだけどね。(笑)

*1:復刻版でしょうけれど、どちらにしてもすごく古い匂いのする紙だったので雰囲気満てん(雰囲気かい)

*2:ここに教会を作ったのか、ほうほうと思いつつ

*3:この小学校が、イコール現在の小学校かは分かりませんが。