全員集合@大阪城ホール

今更(現在5/21)何の需要もないと思いますが、一応大阪初日の感想を。自分のためです、ええ、自分のためですとも。(笑) せめてオーラス前には上げたかったんだけどな…(←いつものこと)




大まかな流れに対する感想は横浜のときに書いたので、今回はポイントポイントだけを。全体としては、横山さんがよくみんなに絡んでた気がします。そんで、すばるさんがご機嫌だった。この、「すばるさんがご機嫌だった」ってのが、やっぱりエイトコンを見るときの気分を大いに左右するなと改めて実感しました。やっぱりどんなに自分の中のエイトに対するスタンスが変わっても、すばるさんがあの笑顔でいてくれたらやっぱり嬉しい。あと村上さん、音程いつもより変だわ前半戦では振り間違えまくるわでどっか具合でも悪いのかはたまたそんなにお疲れなのかといらん心配をしてしまいました。でも後半戦は普通だったので、まあ取り越し苦労だろうなと。と思ってたら公演後に凛ちゃんが「ヒナちゃん、なんかふわふわしてへんかった?」と言ったもんだからびっくりしました、え、やっぱりそう見えたのかし、ら…? そのへんは私が心配するところじゃない、という思いと、あんまり人の体調に敏感でないということから今回も気のせいだろうと思っていたのですが、やっぱりちょっと様子違ったのかなあ。大阪でテンション上がってたのかなぁ。


あ、ちなみに私、結構村上さんに盲目ですよ。(最近自覚)(笑)


さて、では感想とレポのごちゃ混ぜ文章です。ちなみに席はHブロック、メインステの真裏よりやや下手側にずれた辺り。


■登場前のVTR
今回は間違いなく見られました! いやもう安田さんてばかっこいい。かっこいい。(二回ゆった) で、村上さんは完全にマンションキャラが定着した模様。そして村上さんをオチに使う横山さん。そんな横山さんのコメントは、突っ込むの突っ込まないのとなんだか卑猥。んなこと言いだす私が一番しょーもない。(笑)


■登場
まーーーもーーーとにかく横山さんがかっこよくてねぇ!! 巷で不評のパーマン姿、私は全然気になりませんでした。とにかく格好良く見えて仕方がなかった。(ってこんなこと書いてたらまたゆうみさんに「だから、ものりさんはどんな横山さんも好きなんでしょー」と言われてしまう/笑) なんでだろ…初日はそんなにぐるぐるでもなかったのかな?


■ワッハッハー
これ最初ってなんだか違うんだよなー、と思いました。横アリでもなんか違和感を感じたのですが、城ホで改めて。ワッと盛り上がる曲じゃないし、テンション上げる意味でもやっぱりズッコケには敵わない。別に嫌いじゃないんだけどな〜。絶対に入れなきゃいけないにしても、無理して一曲目にする必要はないと思うんだけどな〜。どこで入れるのが正解なのかは分からないけど、なんならシングルメドレーの中に入れちゃえばいいじゃない。
そして間奏部分(テレビではすばるさんとジュニアのスキャット*1部分)は、すばるさん一人だと寂しいので誰かがジュニア部分のメロディなり新しいメロディなりを入れるべきだと切実に思う。今言うことじゃないけど。(いや、そもそも…/笑) 本編ではすばるさんが一人で歌ってて、ちょっと話が飛びますがアンコールではジュニアのメロディをマルちゃんが途中から入れてたのです。でもそのマルちゃんが歌うのとちょうど入れ替わりですばるさんが歌うのやめちゃってね、なんつーか、超個人的な意見なのですが、そこはやるならやれと思ったんですよねー。ジュニアなしでやるならあの部分がすばるさん一人になるのなんて分かりきったことだし、最初から誰かが歌うってしとけばよかったのになー。キー高いから、それこそマルちゃんとかあとは亮ちゃんとか。すばるさん一人でいいと思ったから、と言うのならいいけどサ…えへ、偉そうに言ってみた☆(←☆とか付けてもKY感はごまかせません) 


■ズッコケ男道
やっぱりこっち! テンション上がる! 去年いっぱい、コンサートでもこの曲たくさん聞いた気がするのですが、やっぱりいくら聞いても飽きません。で、横アリでは自己紹介ver.じゃなくて大変ガッカリだったのですが、この日はバッチリ自己紹介ver.で余計にテンションだだ上がりでした♡*2 錦戸さん、これからもぜひ「にしきっど、りょ〜〜〜〜です!」でお願いします。(真剣)


■Do you agree?
前回よりも真ん中寄りの位置だったのでヨコヒナシンメを見ようと試みるも、やはり失敗。離れすぎだ、お二人さん。結局村上さん(の腰)凝視。のわりに覚えてない。


■最初のMC
村上さん→マルちゃんへのツッコミは忘れた。確か、「お前毎回キャラ違うなあ」とかそんなん? 横浜の今日は○キロ痩せます!と言うマルに)お前はここに何しにきとんねん」「あははー!」が可愛すぎたんです。(笑) マルちゃんの飼い主ぶる村上さんて、なんであんな可愛いんだろ…。で、横山さんは「キライって10回ゆって」「でも俺はみんなのこと好きやけどな」の流れ。


■Foward
今回はちゃんと後ろも見ました。ワンターーィッ♪のやすばの動きが可愛い。そしてまたホントに噂どおり予想どおり安田さんがかっこいいい! 水を得た魚! ダンス全然分からない私でも分かったよ、安田さんめっちゃイキイキしてました。で、この時のお歌がとにかくえらこっちゃで、アンタ47のときちゃんと歌えてたじゃないのこないだの横アリでも歌えてたじゃないのちょっとどうしたの!?と詰め寄りたくなりました。(苦笑) 最近あんまり歌ってなかったのかしら。


■ConfUsion
大倉の衣裳が変わってた気がする。tornと混同してるかしら、横アリでは横山さんの衣裳の白バージョンみたいなんだったと記憶してます。(捏造の可能性は絶大です) 大倉の踊る部分がちょっと減ってた気もします、でも前回はやはり横山さんをガン見してたので、記憶がだいぶ曖昧になっている。


■わたし鏡
安田さんのマイクが切れるハプニング発生。♪あなたーに、くらいでもう切れちゃって、それに気付いた横山さんが走りながら「届くかな」か「思い浮かべて」のあたりから*3歌って、ヤスくんの口元にマイク持ってって二人で「照れ笑い♪」。横山さん普通に歌っちゃってる。そして横山さんが、ギターを抱えた安田さんのマイクをスタンドから取り自分のマイクをセットし、安田さんが歌ってる間に下のスタッフとマイク交換。この、下に伸ばした腕(というか姿というか)がまた綺麗でもうにやにやが止まりませんでした。で、この時の横山さんとヤスくんがもー可愛いの。兄弟兄弟! お兄ちゃんな横山さん大好物よっしゃーーー!(感涙)てなもんでした。わーい頭悪い感想☆ うまく文章になりません、もっと言うなら素敵出来事を覚えていられません。(勿体無さすぎる…)


■Butterfly I loved
ちょっとばかり見にくい位置で、三人とも見えたり見えなかったりする角度でした。でもやっぱりこの曲好きだ。ちなみに山田、二人同時に見てみたらあまりにも動きが違いすぎて違うダンスかと思いました。まるやまさん、まるやまさん、章ちゃんばっかりチラチラ見ないのよ!(笑) マルちゃんのダンスの飛ばしっぷりがすごかったです、アレ、マルちゃんてこんなにダンス飛ばす子でしたっけ…? 安田さんのダンスはやっぱり最強。


■愛してる愛してない
驚きとびっくり(←同じです)の興奮に支配されていた一度目に比べたら、だいぶ落ち着いて見られました。ヨコヒナは相変わらずバラバラなダンスだけどもう、やっぱり素敵だったなぁ。ただ、ここでも村上さんいつもより動きが悪いというか変というかな感じでした。二人ともリズムめちゃくちゃで、何が正しいんだかも分からなかったけど(苦笑)、それでもやっぱり素敵なもんは素敵。
で、せっかくなので覚えてようとガン見してたヨコヒナへのマイクの受け渡し、亮→横は覚えていられたのですが村上さんに渡した人を覚えてられなかった…!(泣) ヤスくんガン見の凛ちゃん曰く章大さんではなかったそうなので、じゃあマルちゃんかなあと適当なことを書いてみます。(笑)


■ケムリ
やっぱりこの曲かっこいいたのしい! 一番終わって通路にバラけた時、前回も今回も村上さん見るのにちょうどいい角度でもう尻から手から腰からを舐めるようにうっとりと見てました。嘘、ホントは振りをやるのが楽しくて仕方ありませんでした。(笑) 通路からメインステに移動する時、歩いてるからメンバーは振りをしないのですが、メインステを踏んだあたりから途端に笑顔で振りをしてくれる大倉さんが、めっちゃかっこよかったです。


■レンジャー

  • ブラックがナスに突っ掛かる時

この日の団体芸は「ひさびさひさびさドッカンドッカン」でした。これだけ書いても何が何やらサッパリですな。(笑)
「お前なんでみんなが「ひさびさひさびさドッカンドッカン」ってやってる時に、一人でボーッとしとんねん! みんなが「ひさびさひさびさドッカンドッカン」ってやってんねんからお前も「ひさびさひさびさドッカンドッカン」ってやれや!」みたいな感じで何度も言って、それが「全部噛んでるとか言うなよ?(笑)」の通り、言えてるんだか言えてないんだか微妙に噛み噛み状態。「言いにくいよな」「何度も言うと噛むよな」とブルーとオレンジ(だった気がする)。最終的にイエローが「「ひさドカ」でええやん(笑)」と若干どや声*4で結論。「みんながひさドカやってる時に、やらんでごめんな」みたいな感じで意外と浸透したひさドカ。(でも一瞬だけ)

  • グリーン見てなかった

「お前らみんなたるんでる。ひさびさひさびさドッカンドッカンてちゃんとやってたの、ブルーとオレンジだけやもん」→肩を組むブルーとオレンジ
「でもみんなちゃんとやってたで?」
「あかん。レッドとかイエローとか、ちょっとふざけてた」「俺は?」とばかりに自分を指差し目で問うグリーン(声出せー/笑)
「あー、グリーンは見てなかった」
「ひど!」「グリーン頑張ってたよ!」
「ええねん! グリーンは見てなくても大丈夫っていう、しんらいや。俺グリーンのこと信じてるから」

  • ブラックとレッドの喧嘩

全編通してとにかく横山さんがあっちこっち絡みまくってた上に、すばるさん絶好調。イコール村上さんが全然笑いをこらえられてなかった。(萌←えるな) 思わず顔が笑ってしまって必死で止めようとするもなかなか笑いの引っ込まないナスに「なにをへらへらしとんねんごるぁ、ナスー!(怒)」とブラック。「…ごめん」と、しおらしげなナス。でもまた笑ってしまうナス。ほんとに可愛い。大丈夫か俺。

  • ブラックとレッドの喧嘩2

「お前ら、春ってこと○※×▲…(噛)」
「……」「……」
「…もっかいやるか?」→頷くグリーン
「…お前らは、昔から不器用やっt」
「なんでそっからやねん、今の(間違えた)とこからでええやろ」*5
「春って言葉の意味、からでええで」*6


突然厳しい横山さんと、突然優しいすばるさん。

  • ヤンマーフライング

イエロー、ロープに足掛け損ね、腕だけでフライング。かっけーかったです。

  • 豹変の間

やっぱり、ピコピコハンマーありがとう。ナイフじゃないだけで、こんなにも物騒具合が緩和されるとは! こんなにも山田の可愛さが増長されるとは! そして、ブルーがピコピコハンマーで死んでしまったことにアワアワするブラックが可愛すぎる。(「き、きっと何かの間違いや…! だってブルー、ピコピコハンマーなんかで死ぬはずないもん。な、オレンジ…?(様子伺)」) あわあわブラック可愛い。

  • 命の間

ブラックに力を貸すため立ち上がるエイトレンジャーのくだり、イエローの立ち上がったポーズが「…イエロー、うえしまりゅうへいさんみたいやぞ!」。(笑) それを見て真似するレッド。
ブラックがナスにバンドを付ける際、寝ながら一瞬手を浮かす村上さん。(笑) これが見たかったんだあああ。(笑)

  • みんな生き返った後

ナスはよう回ってました。横浜より上手くなってた。(笑)
下りてきたナスに、イエローの上島竜兵を報告するブラック。またポーズをとるイエロー。(反応早し)


■MC
村上さんの表情がよく見える角度だったので、完全に村上ロックオンでした。左目だけ。*7 この日、なんだか妙に顔がぽやっとしてて、これがもし体調不良によるものだったらわたくし大変アレですが、ヒナちゃんめっちゃ可愛かったです。思わずヒナちゃん呼びしちゃうくらい。
内容は、村上さんがダウンタウンの浜ちゃんと食事に行った話とか、安田さんの沖縄話とか、ラスフレの話とか、ニュスさんのCMの話とか、はちみつさんとか。

  • はちみつさん

客席にいるところを紹介すると、八光さんにスポットが。「もう、ライトなんか当てんでええねん!」「目立つな」と、やいやい言うヨコヒナ。八光さんの生番組(?)で、「関ジャニ∞のコンサートに行ってきました」と報告することを約束。「みんなちゃんと確認するんやで!」 さて、結果はどうだったのでしょう。(関西圏の方、是非…!)(←聞くなら早く聞け)

  • ニュスさんCM

「あれさー、にゅーすのCMと、爽健美茶のCM、似てない?」
(会場、あー、と納得の空気)
「なんか、森で、みんなで走っててなんか爽やかなん。似てるやろ?」
「俺、テレビつけてて、にゅーすのCM流れて、どっくん出てるし、あ、にゅーすやー思ってテレビ見に行くんやけど、それ爽健美茶のCMやねん」

「(笑)」
「ちゃうやんけ!って」
「お前は、亮がテレビ出とるとワーッと見に行くんか」
「行くよ、そりゃ」


メンバー大好き横山裕

  • やすだのおきなわ豪遊記

こんがりとは言わずとも、くろぐろしてる安田くん。
「沖縄で、何して来たん?」
「釣りとか」
「釣り」
「で、そのあとエステ行って」
エステ!?
「うん、だって日に焼けたからー。ちゃんとケアせんと」
どん引きの様子のメンバー(笑)
「…やす」
「何?」
「お前、ち○○んついてないやろ」
「(笑) ついてるよ! なんで!?」
「いや、お前絶対ついてない。俺お前にち○○んついてなくても驚かへんもん。二度見するくらい」
「ついてるわ!(笑)」
「いや、お前パンツはいたら引っ込んで、脱いだら出てくんねやろ?」
「なんでやねん!(笑)」


はっきりきっぱり3、4回言ったよ、ち○○んって。よこやまさん…。(笑) でもヒナちゃんの言葉もどうかと思うの、むしろそっちのほうがどうかと思うの。(笑)

  • 浜ちゃんとお食事

横山さんが、「最近浜田さんとも食事行ったんやろ?」と言ったんだったか。「なんで浜田さんがお前の番号知っとんねん」→前に一緒の番組出た時に(←ヘイヘイヘイ?)、「今度一緒に食事しましょう」という話になって、その時に番号交換。後日本当に浜ちゃんから電話が掛かってきて、だけど仕事中でとれなかったので折り返し。
「あ村上ですー、すみませんさっき仕事でとれなくて」
「おう村上か!お前今どこおんねん!」
「え?えーとまだ仕事終わったとこなんでテレビ局にいます」
「今、○○*8と飯食ってんねんけど、お前も来るか?」
という流れで食事に参加することになった、と村上さん。浜田さんと電話している間、もう受け答えが「はい」ばっかりで変にかしこまってて、「伊藤みたいやった、俺」マーシー…!
「お前はすごいなー、そうやってどんどん広げていくんやから」
「すごないよ、みなさん誘ってくださるだけで」
「西はヘレンさん、東は浜田さん」
「(爆笑) 別にそんなつもりちゃうよ」


十分すごすぎですよ。

  • ラスフレ

MC中ずっとアゴから頬を手で隠してる亮ちゃん。横山さんだかにヒゲをつっこまれて、客席に向かって「見んなや!!(怒鳴)」「いやみんなお前見に来とんねんから」
そのあと、「なあなあ、今度の話のみどころ言って」
「みどころ? え、言うてええのかな」
「えーよ! 聞きたい」
「え? えーと…あ、じゃあ昨日の見た人!」
(客席:はーい!)
「あー、じゃあちょっとだけ」
「……おれみてない
「えっとな、」←無視
「教えて、教えて」


完璧無視される大倉萌え。(笑) 亮ちゃんドラマ大好きなのに。

  • ラスフレ2

結局、1話〜前日までのあらすじを一話一話説明して、
「で、次回は?」
「次回? 次回はー…いろいろうごきます
「……散々あらすじ話しといて、「いろいろうごきます」て!」
「全然分かれへんがな」
やいやいつっこまれて、照れ笑い亮ちゃん。最終的には、「まあ、今までそうやって色々あって、今度から急展開なんやな」とまとめられてました。ただ残念なことに、その「次回」は大して話動いてないっていう後日談。(笑)


■desire
横アリよりよかったです。でもやっぱりなんか微妙なんだよなぁー…すばるさんもなんだけど、ヤスくんが安定しないっつーか、自分で作ったハモリを自分が消化しきれてないっていうか。聞いてる私もこの曲をよく分かってないので、2回聞いただけの印象ですけどネ。この曲とても好きなので、自然とハードルを上げているのかもしれません。でも、ヤスくんもっとできる子だと思ってる。


■torn
今回は、記憶吹っ飛ばさずにちゃんと見てましたよ! いやーなんかすごい絡んでましたね。(なんて感想) 席が大倉側だったので、大倉さんのダンスを凝視してました。その後、センターステで絡み合う二人を見て、前回いかに自分が記憶を吹っ飛ばしていたか思い知らされた。いや、まったく記憶にない光景ばかりで。(笑)


■ホシイモノハ。
またしてもピアノ弾いてる村上さんに目を奪われそうになるも、今回はマルちゃんと横山さんメインで。と言いつつやっぱり村上さんばっかり見ていた気がしますが。(笑) 最後、二人が村上さんのところまで来た時、横山さんが(多分一番盛り上がるところの)歌詞を思いっきり間違えて、それで「あっ…(照笑)」って顔した横山さんを見るヒナちゃんの笑顔がまあ優しいというかなんというかやっぱりお前甘すぎだろばかやろう!と思ってくずおれそうでした。(笑) ああもう、この笑顔見られたらもうなにがなんでもよくなってくる…(言い過ぎ)


■誰よりキミが好きだから
All of〜は良かったし、この曲も大好きなんだけど、個人的趣味としてこの位置に納得がいかない。一曲目のワッハッハーよりも納得いかない。どう納得いかないのかうまく説明できないけど、このタイミングでこの曲がくると、なんだかすごくがっかりしてしまう。でもサイドステップはすごく素敵だと思う。(そこか) そしてやっぱり安田さんがかっこよす。


■シングルメドレー(まとめちゃいます)
村上さんがたいへん楽しそうで私も嬉しいです。(笑)


■大山田セッション
マルちゃんが超絶格好良かったです。覚えてませんが、たぶん横アリと違う旋律*9を弾いていたような。ホントにかっこよくてかっこよくて、うっとり見惚れてました。


■Dive〜強情にGO!
の、どこかで村上さんがメイン裏のブロックを煽りに来たので、いつも通り客席ガン見しながらわーっと煽ってよくできました的な顔してわーっと別のブロック行くのだろうと思って、そしたら予想外に長く滞在してくれやがってとにかくドキドキしました。とっととどっか行けぼけー!と思った。(どんだけ) 心臓に悪い。(別に決して近くではない) 思い出すだけで寿命が縮みそうだ。


■encore2 ワッハッハー
ソロ直前、マルちゃんが歌ってるときに突然走り出した村上さん。そのままカメラに向かって遠くから「それっさあーもわらってーりゃ、」と突進。「るう〜さあ〜♪」でカメラ前に到着。スクリーン独占。歌い終えると、さっさとカメラから離れ去り際に「あー、しんど」。おい。(笑) 外周の4分の1くらいを全力疾走、そらしんどいよ!(笑) でもカメラ独占ありがとう。ずっと村上さん映してくれてたスタッフさんもありがとう。(これでカメラ切り替わったら悲しい以外の何物でもない)(笑)



アンコールは、無限大とワッハッハーの二曲歌って引っ込んで、ダブルで挨拶しておしまいというシンプルなものでした。明日もあるしね! これ以上延びると私帰れなくなるしね!(個人の事情) えーと、

  • 「みんな隣の人と手繋いでー!」
  • 「俺たちが、最高で、最強の、関ジャニ∞!!」
  • 以下、ダブルアンコの捌け際
  • 「俺たちが、関ジャニ∞だー!」
  • 「いやみんな知ってるから」
  • 安田捌ける
  • 「俺たちが、関ジャニ∞だ!(少含笑)」
  • 「いやみんな知ってるって」「(笑)」
  • 「(わざわざコンサートに来てるのに)知らんかったらびっくりや」
  • 大倉村上捌け

こんな感じかなぁ。尻切れトンボな記憶…


今回のコンサート、色々な評を目にしますが、私は好きです。私はエイト以外のグループのコンサートに行ったことがないため、FTON以降のエイトコン以外に比較対象がないせいかもしれませんが、でもやっぱり好きだなぁと思う。ただ、やっぱりエイトレンジャーのないコンサートも見たいよなー。レンジャーのない時代にコンサートに行ってないので、どんな感じになるのか分からないけど、つーかただ単に山田とか三兄弟とかが見たいだけ、とも言うけど! でも広い会場で山田を求めるのは酷だろうから、これはあんまり言わない方向で。(笑)
で、夏コンはきっと今回の構成+αだと思ってます。正直なところ。でも夏だし、いろは節は聞きたいなー。(アバウトすぎる要望)
どーにも否定的な口調になるのは私の悪い癖ですが(苦笑)、ホントに楽しかったんですよ。(信じて!)(笑) やっぱりコンサートに行くの楽しい、って改めて思い直したくらい。というわけで、夏コン当たれー。一つでいいから当たれー。




…なんだか、見事に失速していった感想&レポですみません…。全体通して、記憶違い捏造妄想勘違い多々あります。間違いを見つけたら、ぜひ指摘してやってくださいませ!(むしろ切実なお願いです←他力本願)

*1:って言うのかな

*2:逆に、横アリでは自己紹介じゃないだけでこんなにテンション下がるものかと自分で自分にびっくりしました。(笑)

*3:いつもは「にーがーわーらーいー♪」と乱入するだけ、のはず。レポあまり見てないので曖昧です。

*4:顔が見えなかったので

*5:なんだか怖かった

*6:心なしか優しげ

*7:左目に双眼鏡、右目はメンバー観察。利き目は右なので、村上さんを見失うこと多々あり。(←意味無い)

*8:誰だったかなー…東野こうじ、とかそのあたりの人だった、はず(自信ない)

*9:って言うのか