おらのルーツ、まなかなちゃん

世の中を無視その3。もはやジャニ話ですらない。(笑)


マナカナちゃんが朝の連ドラ主演ですってね。わー見たいなぁ。「ふたりっ子」の時はまだ小学生だったので、内容はおろか登場人物の名前すら覚えていません。でも、「(香車を見て)香子の“香”や!」「香車はな、真っ直ぐにしか進めへんねん」というセリフだけはおぼろげに覚えています。


そして何よりも、私に初めて「大阪」を教えてくれたドラマでした。確か小学三年生とか四年生とかの頃で、関西弁を「関西弁」と思って聞いて、大阪を「大阪」と思って見たのはこの時が初めてだった。これを見てから「朝の連ドラ」をちょくちょく見るようにもなったし、これを見たから将棋に興味持ってルールも覚えたし、そして今でもオーロラ輝子の曲は歌えます。や、それはウチにCDがあるからですが。


エイトに会う前から、遥か遥か西のくにへのぼんやりとした憧れは持っていました。その発端は、きっとこの二人の女優さん。特別に出演番組を調べたり、録画したりなんてことはしてないし、テレビをつけて居たらちょっと嬉しくなる、それだけですが、でもとっても大事なお二人です。来年の後期連ドラ、楽しみ!