今日は、わんこのお散歩で遠出してみました。遠出、というか、知らない道を選んで歩いていく、というか。街ではときどき衝動的に出る行動なのですが、ここに住んで20年、近所を冒険するのはほぼ初めてに等しい行動でした。いや小学生の頃も自転車で多少の冒険はしましたが、誰かと一緒でしたしねぇ、ちょっと角を曲がれば知ってる道、程度の冒険でしたしねぇ。




で、生い茂る山の脇を通り、寂れた公園を覗き、急な下り坂を下りて、ぱっと目の前が開けたら畑と田んぼ。ふと横を見たら枯れ始めの彼岸花が咲いてました。その開けた場所で辺りを見渡し、向こうの見覚えのあるビルを見て現在地を自覚。そのまま知ってる道に出て帰路に着こうとするも、途中でお寺への階段を発見してコース変更。しかし、急に初老ぶりやがってくれた我がワンコは急な階段を十段ほど上ったところでへばり、でも先が気になったのでそのまま抱っこして残りを上ってしまいました。そろそろ足が「パンパン」の「パン」くらいになってます。そして上りきった所でわんこを降ろし、お寺の前を通り、墓地に入ったところでなんとなくクルリと後ろを向いてみましたらば、






【これより先は境内の敷地なので、関係者以外は入らないで下さい】


との看板。
…ええーーー!!!(驚)
なら、反対側にも看板出しといてよ! 普通に通り抜けちゃったよしかも犬連れて!!
とはいえ、まあ通ってしまったもんはしょーがないのでそのままお墓に向かってお邪魔しまーすと呟いて(バチ当たり)墓地も通り抜け、そうすると知ってる道に出るので普段の散歩コースに戻って帰路に着きました。やー楽しかった。ちなみに初老ぶりやがったワンコですが、あの階段以外は元気に歩いてました、いっそ休憩すら欲しがらなかった。にゃろう。(笑)


えーと特にオチのある話ではないのですが、強いてオチを付けるならば帰ったら鍵が閉まってて締め出し状態だったってことくらいですかネ。母がバイトでね、ちょうど私が帰ってくる20分前くらいに家を出てたのですよネ。私、散歩に鍵を持って出る習慣がないのですよネ。おうちハイレナイヨ。


ちなみに右往左往してたら、ちょうど妹が帰ってきました。ああよかった。(笑) この妹も、今日は具合が悪いということで校内での部活だけで切り上げて帰ってきてたんでね、ああよかった。(笑)