ただいまー。無事帰ってきました。言うても神奈川県内を父の運転で行き来していただけなので、楽なもんです。



おばーちゃんのお祝いはつつがなく。じーちゃんもういないと言うのに、マリッジリングがプレゼントされました。なんでやねん。 …や、孫たちがそれを聞いたら、「もらってないから」ってちゃんと答えてくれましたヨ。でも次の日になってみたら嵌めてない。…ばーちゃん!(笑)(総ツッコミ)



ちなみに1日目の夜は、父・伯父・叔母・従兄・私の5人でお酒飲みながらディスカッションもとい大騒ぎ。酔っ払ったおっさん*1の相手、めんどくせぇー!(笑)


ちなみにその時、父が余計な話を振りよって私の好きな芸能人の話になって、エイトの名前出させられました。叔母ちゃんも従兄ちゃんもエイト知ってた。っていうか一発で村上さん好きって当てられた。なんでだ。ていうかエイトのうち何人を把握してるんだろう。ていうか真っ先に「(お前は)錦戸はねぇだろ?」と言われましたどういう意味だ

従兄:んー…錦戸はねぇだろ?
叔母:あの子、あの子。あの二番目の子
 私:なに、だれのこと
従兄:あーあいつか! あの二番目の
 私:ちょっと待て、だからだれ!
叔母:あの子じゃない、あのよくしゃべる子がいて、
従兄:その次に喋るMCの奴! スバルでもねぇよなお前。
 私:………「よくしゃべるMC」って、ヨコヤマ?
従兄:それ!
 私:きんぱつの
叔母:その子、その子。その、ヨコヤマくんじゃないほう。
従兄:だろ
 私:…………なんでわかったの。

そして「やっぱりな」と二人に言われました。一発でバレたこともツッコミたいけど、ヨコヒナって世間一般的にもやっぱりヨコヒナなのかとそっちも物凄く気になりましたそれにしても二番目って!!(苦笑) ちなみに父が二人に「な? 趣味悪いだろ、ぶさいくだよなぁ!?」と問うたところ二人ともから「え、かっこいいじゃん」と返されてましたざまーみろ♡(笑) 挙句「どうせ、ものりが誰好きって言ってもそう言うんでしょ?」とツッこまれてました、ヘヘン!! ちなみに従兄ちゃんの中で、私の精神の成長は他人より5、6年遅れている設定のため「やっと(中学生〜高校生レベルに成長して)芸能人に興味を持ったなー」くらいの認識なので、ありがちな「いい年こいてジャニーズなんて」は言われませんでした。ま社会人になったら言われるのかもしれないけど、そんなん知らんもーん☆


ちなみにコレは、母の実家での話です。つまり父だけ(私以外と)赤の他人。どない。


そして翌日、改めて叔母になぜ村上かと問うてみたら「分かるよー赤ちゃんの時から見てるんだゼ☆」。答えになってねぇぇぇ、なにか、アレか、赤ん坊の時から村上好きのオーラを出していたとでも言うのか。その脇から母は「ぽっちゃりが好きよね」村上氏のどこがぽっちゃり…! まさか横山さんと間違えてないだろうな、母よ。(いや分かっているはず) 叔母は「ちょっと童顔だよね」それは否定しない、そのちょっと童顔な村上さんが好きなのも否定しない。でも質問の答えにはなってない。(笑) つ、疲れた…。(笑)



その後はみんなで昼寝して、それから起きて一回家に帰って留守番犬の世話してから父の実家へ行きました。


戦時中の話をおもしろおかしいところだけ聞かせてくれました、そういえば母方の祖父からも、おもしろおかしい話しか聞いてないなぁ。ああでも、「空襲は怖くなかった」って言ってたな。「だってほら、日本が負けるなんてあるわけがないと思ってたからね、そういう教育だったしね、だから怖くなかったのよねぇ(笑)」と、それこそ「(笑)」付きで言ってましたねぇ。あと、女学校の生徒みんなで働いてた工場の昼休み、こっそり抜け出して冒険した、なんて話も。そんな話聞いた日には、その場にいた全員勿論祖父も含めて「何してんの!?」ですよ。(笑) 「だってつまんなかったんだもーん」とか言ってましたが、そういう問題だったのだろうか…。


色々考えることはありますけどもね、自分の中で、にしましょうね。結論なんて出ないし。やー、楽しい夏です。



…それにしても、絶対太った! 毎食毎食、普段の倍くらい食べたもん。しかもお十時も食べて三時も食べて、その上まったく動かずにずっと寝てたんだもん。絶対太った。多分2、3kgくらいいった気がする。体重計乗りたくない。(笑) でも合う薬はやっぱり偉大です。あれだけ食べてもお腹壊さない、胃も痛くならない。*2 あー…筋トレしよ。

*1:

*2:一瞬危なかったけど。(笑)