よつや。

今日は、塾の契約更新手続きをしに四ツ谷まで行ってきました。
大学の授業が11時半くらいに終わってしまい、手続きは17時からのためものそい暇でした。そのためだけに、一日中スーツだったしよぅ。ちなみに暇は結局カラオケで潰しました、今日知り合った「友達の友達」と2人で。(えぇ)


で、四ツ谷ですよ四ツ谷
元聖地ですよ。
というわけで、手続き終わりに文化放送跡地へ行ってまいりました♡
とは言え、もう建物がないことは知っていたし、それじゃあ見つかるかどうかも危ういし、更地見て楽しいのか?という思いもあってギリギリまで散策する気はなかったのです。でも四ツ谷なんてきっとまた来年の更新の時まで来ないし、何よりもせっかく四ツ谷に降り立ったのに1時間程度しか滞在しないなんて勿体なさすぎる!(なんで) という結論に改札で突然辿り着き、その場で場所調べて文化放送跡地へと向かいました。携帯って便利ですよね、12月の京都探険with Noガイドブック&地図からこっち、そんなスキルばっかり上がっている気がします。ええ、私は地図読める方向音痴です*1
跡地は、もう完全な更地でした。それしても浜松町文化放送とは立地からエラい違いますねと改めて。浜松町もキレイなビルがたくさんで素敵でしたが、四ツ谷四ツ谷で好きです。文化放送まわりにはキリスト教関連やらお寺やら小学校やらクリーニング協会やら色んなものがあったのですね。ちょっと横道入ると、赤ちゃんやちっちゃな子供を連れたお父さんお母さんを何組か見かけて、のどか〜な雰囲気でした。
あ、途中、水琴窟のある(らしい)飲み屋さんがありました行ってみたいなぁ。


そして浜松町に引き続きコンビニでお買物。(笑)

今回は小腹も空いていたので、チョコあ〜んぱんのメープルミルク味を購入しました。アタシってば何してんのかしら(笑)と思いつつチョコあ〜んぱんを頬張りほくそ笑んでいた私は、この時の腹拵えが後々あんなに役に立つとは思いもしませんでした。


と、気になるふうに書いてみましたが。(笑)


あのですね、四ツ谷ツアー(?)に満足し、さあ帰ろうと渋谷へ向かうべく代々木に出たはいいものの、なんと山手線運転見合わせ。なぬー! と思いつつも、仕方がないのでとりあえず新宿へ向かいました。するとまあ人人人人人の洪水。土曜日だったからあの程度で済んでいたものの、平日だったらきっともっとひどかったんだろうなぁ…。(怖)
それはさておき、そんなわけでワタクシ本日、生まれて初めて振替輸送を利用いたしました。まぁ復旧を待っていても良かったのですけどもね、後学のためにも時間に余裕のあるときに経験しておいたほうがよかろうと思いまして。振替乗車票をもらうべく長蛇の列に並び、いっぱいの通行人にぶつかられながら(仕方ない)多少の時間を過ごしました。イライラもせずにのんびりと待っていられたのは、四ツ谷の記憶とズッコケとくどうなおこさんの詩集と、あとはひとえに四ツ谷でチョコあ〜んぱんを食べていた過去の私のおかげですよ!(笑) 人間お腹が空くとイライラしますからね、無意味なイライラはないに限る。


というわけで、生まれて初めての振替輸送体験。別に私が何かをするわけではありませんが、いつもの帰り道がちょっぴり新鮮でした☆


ちなみに振替乗車券を記念にパチリ。

*1:地図がないと、目的地と真逆方向にすら向かう。