ぼくのいもうと

凛ちゃんの好きな(なんとなく名指し)コンフィティの髪型は、初めて見た時妹とともに脱力そののち大爆笑した覚えがあります。なんか可愛い子がいるー! みたいな。(笑)
ちなみにワタクシおととしの春、前髪をあげた上で眼鏡(セルフレームの赤)をかけて出かけましたらば友人に「オマエはどこの教育ママだ」と言われました。あれー。
それがどうにも腑に落ちなかったため、そして翌年は花粉症の症状が軽かったこともあって以降ポンパ+眼鏡は封印していたのです。
しかし、そうも言っていられない事態になりました。今年のヤツら(=花粉)はやりやがる…! というわけで、ノーマルの状態ではヤツらとの戦いに限界を感じ、先週の金曜あたりからポンパ+眼鏡+ノーアイメイクを敢行しております。


顔が平面顔だから、本当はポンパドールってあんまり得意じゃないの。好きなんだけど。
だから、今年はたくさんして、無理矢理周りに慣れてもらうことにします。(笑)


目の対策はそれでいいとして、鼻の対策が追っつきません。マスクは、それをすると眼鏡がくもるのでどうしても敬遠しがちで。(優先度は目>鼻)
けれども昨日はマスクをしなかったことを後悔しました、ええ。ちょっとした用があったので駅前まで出かけて、実質おもてを歩いたのは30分程度、バスや電車を足しても2時間くらいしか外にいなかったのに、まぁくしゃみとお鼻が止まらない。歩いちゃ立ち止まってくしゃみをしぃしぃ、歩いちゃ立ち止まって鼻をかみかみ、3つ持ってたポケットティッシュを1時間で見事使いきりましたよ! 途中でマツ○ヨに寄ってティッシュを購入してしまいました。ついでに化粧下地まで買っちゃった…パテ職人さん。前々から気になってはいたけど、何も酸欠で頭がボーッとしてる時に買わなくてもよかったのに。確かにそろそろなくなるけど、もっと吟味してから買おうと思ってたのにー! 花粉症の弊害はこんなところにも潜んでいるようです。(笑)
ちなみに帰宅してから、万年鼻炎持ちである妹の薬(市販)を分けてもらいました。「ものすごい乾くよ? 色々乾くよ? あとでぎゃあぎゃあ言っても知らないからね?」と言いつつ、1錠を取り出してくれました。齢ハタチの私は一体どんなキャラ。
しかしやはり薬は偉大で、やがて口から鼻から目からパサパサになり、だいぶ楽になりました。舌がへばったので味見できなかったけど。(危険過ぎる)*1


そうそう普段飲むお薬といえば2〜3錠が常であるため、1錠だけでいいのかと確認したところ。
「いいのいいの、それ以上飲むと、乾くどころか変な汁出てくるよ?」
の ん だ の ?
「うん、他の薬も飲んだから、合計で5錠くらい?」
ば か ー !
「なんかね、咳したら痰とも違うおかしな汁が出てきた」
妹とは17年の付き合いですが、ときどき分からなくなります。ていうか私と違っていつも何かしらの薬飲んでるんだから、もう少し安全に頓着しようよ!

*1:おいしいものとおいしいものを混ぜても、おいしくならない才能の持ち主。