ひなまつり

雛祭り! ひなまつり!(笑)
とは言えヒナ上さんに関しましては何にも祭っておりません。紫も意識してないし、茄子もうどんもパスタも食べてない。ああ、紫の野菜は飲みました。


近所のスーパーは妙に雛祭り推し。何故かバレンタインの時期からずっとひなまつりのお菓子をガンガン売っていました。
意外と、ひらがなで「ひな」には反応しないのです。「ヒナ」には弱いですが「ひな」には意外と強い。
ので、雛祭り用のお菓子が陳列されていても意外と「ああピンクで可愛いな」くらいで済むのです。が。
その棚の中、ちょうど私の目線の高さの段にこんなものが置かれていました。

「ひなちょこ」
…あの、さすがに「ひな」だけでは反応しないと言いましたがそのそばに「よこ」(正しくは「ょこ」)という文字があったら思わず見てしまいますよ!(笑)
しかも二週間ほど買うか買わないかで悩んでしまいましたよ。結局買いましたが。
ちなみにこれはイチゴチョコです。先日京都駅にてミルクチョコ版も見かけましたよ。さすがに買いませんでしたが。(笑)


やっぱり、ひなまつり、は強敵です。