成人式

昨日は、無事成人式に出席してまいりました。多少騒々しかった感もありますが、田舎の単なるベッドタウンの若者らしく、比較的素直におとなしくしてたんじゃないかと思います。(笑)
まず市長さんと県議会議員さんのありがたいお話。これがなんと二人合わせて10分足らず。空気読みすぎ。市長選も近いからなぁー…(笑)
ちなみに私の市で行われる成人式には毎年、芸人さんを呼ぶ習慣がございまして今年も例年通り娯楽の部(違)がありました。ながいひでかずさんでした。15分くらい一人でずーっとネタをやってらっしゃいました。すげぇ。やっぱり芸人さんてすげぇ。
それがトリで、あと娯楽の部では他に、ウチの市にある公立高校のチアリーディング部の演技と、5番6番というコンビの漫才を見ました。どっちもおもしろかった。やっぱりライブっていいなぁと思いました。色々、見に行きたいー。(お金があるならどうぞ)


でも、実は朝からプチ凹みというかテンションダダ下がりだったのです。なぜなら朝、急に乙女ったから。早い、気が早いよ乙女!
前触れ症状がほとんどなかったためか、それまでが同時にきて朝はめちゃめちゃ体調悪かったです。お腹痛かったー!(笑)
着付けしてもらっているときも、やや踏張りが利かなくてフラフラしてしまいました。美容院の着付けのおばさま、ごめんなさい。ついでにトイレの行き方までしっかり聞いてすみません。(笑) ばっちり教えてくださってありがとうございましたお陰様で着崩れしませんでした。
それにしても、やっぱりプロの仕事はすごいです。メイクは、ニキビだらけの赤い顔をしっかり隠してくれてたし、髪型は、中途半端な短さでしかも無駄にくるりんパーマのかかってしまっている前髪をキレイにしてくれて、瞬く間にヘアスタイルが完成してしまったし、着物はまったく崩れなかった!
ちなみに腹痛は、乙女痛というよりも所謂「腹痛」に近いものだったので、着付けが完成したのち一度お手洗いに行きましたらばかなり楽になりました。ハイ。おばさまに聞いといてよかった!


小学校時代の友人達にもたくさん会えましたよ♡
ああん皆、綺麗な振り袖着てて可愛い!若干ケバっ気のある気がしないでもないけど、でもみんな可愛い!と叫んでおりました。いやケバいとは言ってませんけども。(当たり前)
でも「みんな昔は可愛かったのに…(笑)」とは言いましたな。はっはっは基本基本。
小学校入学した頃から知っていて、それがこんな年になっちゃって(笑)、不思議な感じでした。入学式だって卒業式だって、授業中のことだって覚えてるのに。そして幼稚園から知ってる子たちが成人、なのがちょっと不思議でした。ずーっと顔見てるから、過程も知ってるから、「ちょっとだけ」。
生きて一緒に成人できたのがよかったなぁと思います。とりあえず、来てた人が笑って生きてることは確認できた。もしまた同窓会でもあるならばそのときは、また誰かが欠けてるようなことのないのを確認して、そのまま一緒に大人になっていけたらいいと思いました。
ちょっと重いナ。でもホント、生きてまた会いたいと思います。大事な大事なひとたちに。


そのあとは、バタバタとお昼ともおやつともつかないご飯を食べてお風呂に入り、またメイクをし直してバイトに行きました。2000円にもならないのですけどもー!(笑)
でも楽しかった♡ 塾生がもう可愛くて可愛くて。
これでダラダラとやる奴だったら半ギレだったわ。(笑) 一生懸命一生懸命やる子らで、こちらもやりがいあって楽しかったです。
やっぱりそゆ子はホントに可愛い。あんまり一生懸命だったので、中学の同窓会行けなかったとゆうことを忘れかけました。なんて単細胞♡
他のインストラクターにもおめでとう言ってもらえたし、よかったかも。
しかも帰り、バス停に向かって走っていましたらば高校時代の塾友とバッタリ出会いまして。急いでいたので「よー成人!」「よー成人!」と言葉を交わすことしかできなかったのですが、彼女の顔を見るのもかれこれ2年ぶりだったのでとても嬉しかったです。うん、よかった。


しかし、誰にも一瞬も「誰?」って顔をされませんでした。そうか、やっぱり顔変わってないか中学生のまんまかアタシ…。(笑)