F・T・O感想

非常に中途半端なところで切れていますが、時間が空いてしまったので日付詐称でアップしてしまいます。えへ。


∞各人について∞
大倉くんは、なんだか背伸びしてるようにも聞こえました。
単純に年のせいかしら?
でも今背伸びをしているのだとしたら1、2年後が楽しみです。
亮ちゃんも歌い方変わって聞こえましたねぇ。
ただ単に、お疲れていただけかしら。
そして今回、株がぐぅーんっと、パーン!と上がったのがマルちゃん。
前から「エイトで一番安定してる子」だと思ってましたが、今回さらにお素敵で!
FTO、Carnivalを筆頭に、というかソレが殆どな気もしますが、とにかく素敵でした。(素敵しか言ってない)
え、FTOがツボすぎて・・・ッ!
やすーは、Name of Loveみたいな高い声も好きなのですけども、個人的には今回の楽曲くらいの音域のほうが好きです。
そんで私はコッソリと裕さんのお歌のファンです。好きなのー。
今回ソロが聴けて至福です。
まともに裕さんのソロが聴けるのなんて、他にマーメイドかプリン(c)Spirits!!くらいですから。(他に以前の曲があるならばどなたか・・・)(げふっ)
そして渋谷さん。
お声を聴ける曲が若干少ない気がしないでもないですが、三兄弟とONEで釣り合いがとれているのでおっけーです。(何様・・・)
やっぱり、この方の歌声大好きです。幸せ。


・・・え?村上さんですか?
えーとあの「今回俺スゴイ」的なことをホウボウで言って回って散々に期待を持たせてたあの男ですか。(笑)
あのね、もうヒナ氏が満足なら私は何もコメントすることないです。(そこはかとなく失礼)
ただ、聞き込むほどになんだかおっけーになりそうなあたり、やっぱり甘いのだろうかと考え込んでしまいます。(笑)


∞総評∞
初聴では、正直なところ少々首を傾げておりました。
色々冒険したなー、とか。
聴いた感触、ちょっと不完全燃焼。
けれどもその原因が判明しましたらば、するするとアルバムに懐き始めました。
単純な話、「渋谷不足」だったようで。
ONEからレイニーのくだりで、ああそうかと。
つまり欲求不満の原因は楽曲お兄さん方などそのあたりにあるわけではなかったので、そうと思ったら逆になんて素敵なフルアルバム。
いい曲いっぱいもらったのね、よかったね。(ほろほろ)
聴けば聴くほどにいいアルバムだなあと。
エイトのいいところがフンダンに盛り込まれてると思いました。
やっぱりテイチクレコード乾杯、ということでまとめ。(笑)


FTO
好きです。
初見(と言うか初聴)で1番好きだなーと思いました。
中でも大サビ前のすば&マルッ・・・!(吐血)
マルちゃんの格好良さに全面降伏でした。
あと個人的に横山さんのとこも好きです。(裕さんのお歌ファン)
いろは系統ですね。
こういう日本色を出した曲は好きなので、これからもこのスタイルを続けていってくれたら嬉しいなあと思います。
して、岸和田男児はいったいいずこ。


■悲しい恋
スルメ、ですね。聞けば聞くほど。
まさにレイニー系統。(系統分けしたいと思ってやってるわけでは・・・)(笑)
最初は、ん?と思ったのですが、今は急に聴きたくなる曲です。
好きなのはすばるさんと、あとマルさん。(またか)
特にすばるさん!
レイニーのときも思いましたが、こういう雰囲気の曲を歌うすばるくんの声が大好きなんです。


■大阪ロマネスク
大サビは、すば亮でやってほしかった。(本音)
みんながCメロ歌ったあとに、2人の声の響くのが好きだったのにっ。
というか、歌の割り振りSpirits!!と微妙に違ってますかもしかして。
いい曲ですね。と言いつつ、私の中で上位に来ないのはきっと私が天邪鬼なことが原因と思われます。(笑)
ちなみにこの曲はBメロが大好きですーやっぱり好きやねん!
切なさMAX。


■太陽の子供
妹と二人で「アイドルがいるー!」と叫んでしまった曲。(笑)
聞けばスマさんにも楽曲提供なさっている方だそうで。
ここでも裕さんのお声に酔い痴れてるあたり、私はそろそろヒナ担を降りるべきなのでしょうか。(笑)
でもこの曲の村上さんは、いいと思いますよ!(必死)
「それでイイんじゃない」よりも村上さんの声が大きく入ってて、大倉くんの邪魔になってないかそれだけが心配です。(笑)
最初こそムズムズして、どうにも聴きづらかった曲ですが、慣れてきたので今はにこにこ聴いてます。


■Carnival
大山田や?.WESTの、安田さんを中央に(?)持ってきた構図も好きなのですが、ハニーを山田が可愛がる構図とか、大山(笑)が田を間にはさんで立ってる構図ですとか、山田が大を甘やかす(?)構図ですとか、そのへん全体的に大好物なのですが、リズム隊のケンカコンビも好きなんですー。(ex.「このテンパぁ!」「オマエもテンパやんかっ!」)
ヤスハニがいないとなぜかケンカコントの始まるリズム隊にラブ。
そんな、私のためのような(笑)デュオですねっ。
大倉くんは声低くて、マルちゃんは声高くて、それだけでナイス相性。
背伸びしたような大倉くんの歌声が、お兄ちゃん(=マルちゃん)と重なるといい感じに可愛らしくてサイコウです。
そしてFTOの中で、元気をくれる大賞の曲です。


■果テナキ空
ぱっと聞いたときに、6、7年前の二人が頭の中で歌って踊りました。(ナンデスカそれは)
素顔2の見過ぎかもしれませんが、曲聞いたときにそういうイメージがパッと駆け抜けていったんですよね。
改めて歌詞を読んで、余計にそのイメージが定着してしまいました。
私が知ってて知らない、その頃の2人にシックリと。
完全に、イメージで話を進めてしまってるのですけどね。(苦笑)
あと前からなんとなーく思ってましたが、この2人って声はそこまで似てないけど歌い方、というか歌うときのアクセントの付け方がそっっっくりですね。さすがタメコンビ。(笑)
Carnivalに引き続き、元気をくれる賞次点の曲です。


■Heat is on
Bメロ大好きです。すば亮ー!
すばるくんの歌がやっぱり大好きです。