昨日今日

は、バイトですた。(現在過去混合形)(笑)
春期講習です。


なんかね、大変です。(笑)
季節講習は、レギュラーで見てる子以外でむしろ初対面の子が多いのですが。
色んな子がいるんだなー、って夏期も冬期も思いましたけれども、特に今回そう思いました。
お勉強得意な子もいれば不得意な子もいるし、おしゃべりな子もいれば人見知りする子もいるし。
去年は、レギュラーは1年間ほとんど同じ子の担当で、慣れてて、ついでに勉強を教えるのにはあまり手のかからない子ばっかりで、正直なところすごーく楽に授業させてもらってたところがあったんですよね。
夏冬の季節講習も、あまり手のかからない子たちが多かった。
とどのつまりは、何回言っても理解させてあげられない子にはどう教えればいいのだろう、ということです。
昨日の今日で同じ子たちを教えるわけですが、さてどうしようと考えたときにまったくそういうスキルが自分にはないなあと。
情けないとは思うけど、思ったところでいいアイディアも浮かばないんだよなぁ。


しかも4時間目5時間目になってくると、自分で自分が何を言ってるのかわからなくなる。(笑)
村上さん並みに声を張る私が、大声出せなくなります。(笑)出すけど。


他の先生も言ってたけど、ほんと季節講習は体に悪いです。(笑)
初対面の子のヒトトナリを即座に判断しなきゃいけないし、普段3時間半しか授業してないのに6時間半もしなきゃだし、初対面の子だし、初対面だし、疲れます。(初対面だらけ)(笑)
楽しいんですけどね。
大人になって就職したら、もっと大変になるのかなーなるんだろーなー。
てか一体将来何になるんだ私ゃ。(そこから)


とりあえず、今日も授業頑張ってきます♪