そうだ、京都へ行こう。


というわけで、先の水曜は京都観光をしてまいりました。相変わらず、火曜夜発木曜朝着という夜行バス強行コースです。しかも行こうと思いたったのが月曜夕方で、その夜に凛ちゃんに水曜夜の予定を聞いて(「夕飯一緒食べよ!」)、それからバスを予約するという傍迷惑っぷり。(ごめんよ…!) しかしそんなギリギリでも予約できるなんて、どんだけ人気なくてどんだけ残念なバスかと思いきや、むしろいつものよりも快適なバスでした。確かに人はいなすぎて、ってゆうか「好きな席座ってええよー」言われましたし*1、つーかホントに数える程度しかお客さんいなくて大丈夫なのかと思いましたが、椅子の角度も悪くないし一応テーブルも付いてたし何より人少ないし、車内トイレもあって烏龍茶緑茶飲み放題だし(利用してないけど)、とてもよかったです。泣けるで、金太郎号。*2


で、早朝京都観光ひとつめの目的地は、大阪難波は松竹座でしたええおかしいことは重々承知の上ですそれなら京都発着にすんじゃねえよって話ですだってバスの中で3時くらいにふと「せっかく西へ行くのに松竹座詣でをしないなんて、そんなバカな話があるか!」と思ってしまったんですもん…!(そして携帯で必死に時間を計算)(がらがらバスだからできた芸当) 昨年の春ツアー以来の松竹座参りです。そのままふらふらして、朝で人いないから思う存分に松竹座を撮影して、朝マックして、シートの言葉が大阪弁だったことに感動して、シートをパクって、京都へ戻りました。


そっからは、京都通り越して滋賀行って石山寺を見に行って、また京都戻ってきて五条大橋見て五条天神行って、迷って、迷って歩いてたらいつのまにやら以前のモナカさん宅の前に辿り着いてびっくりして、そこから北野天神行こうと思ったんだけど時間なかったので急いで鈴虫寺へ行きました。御守り返しに行きたかったのです。


前回のお願い事は、「どーか無事に、一番よいかたちできちんと卒業できますように!」というアバウト極まりないものだったのですが、まあたぶんすごくよい叶い方をしてると思うので、御守り更新してきました。しかし、2年生の時点で卒業をお願いするって、どんだけだと我ながら思います、ええ。まあ、将来進む方向も何も考えてなかったけど、たぶん私にとって悪くない方向に転がったし、卒業できるし、ありがとうござましたしてきましたよ。そしてありがとうマルちゃん!


そして四条に戻って凛ちゃんと会って、京都のトリキへ行きました。店長さんは「神山」さんで、あと「ゆうま」さんっていう店員さんがいました。おおう関ジュフィーバー(?)。トリキでは3時間くらいお喋りしてたのかな? 会うのは秋ぶりだから、なかなか話し足りなかったな〜。仕事終わりに呼び出した上、私がいっぱい喋ってたような。(いつものパターン) しかもごちそうしてもらっちゃいました、これでは完全に、財布代わりに凛ちゃんを呼び出したみたいになってます。(笑) ありがとうね〜!


そのあとはプリクラ撮って、バスに乗る凛ちゃんを見送って、凛ちゃんが超心配しながら*3教えてくれたバスで京都駅まで戻って、おみやげ買ったり本を見たりしてからバスに乗り込みました。またがらがらでした。また一番後ろに座ってみました。


ちょうどお天気もすごく良くて、季節もよかったのか梅と桜の両方がきれいに咲いてて、鈴虫寺では三色椿も見られたし、思いつきにしてはなかなか良い旅ができました。ほんとはもっと時間取ってもっと色々回りたかったんだけど、思いつきではこれが限度っす。京都の知識は仕事にもたくさん使えるから、まだまだぶらり旅するだろうと思います。ただ、松竹座は最後になるかもしれないから、これが最後と思って見に行けたのが本当によかったと思います。また行くなら行くけど。(笑)

*1:迷わず一番後ろを陣取りましたとも!

*2:「浦島号」だったら笑いが止まらなかったことが予想されます。でんおう的な意味で。

*3:へらふらしててごめんよ…危なっかしくてごめんよ…