帰り道でぽちぽち打っています、今日は特に徒然です。はー、いつかまた名曲!(現BGMがいつかまた...シングルver.)(何が素晴らしいって、歌割りがまず素晴らしい)(錦戸ぐっじょぶ!)


ところで図書館には魔物が棲んでいると思います。(唐突) 期末なので少しは調べ物しようと行ったはいいけど家の資料使わないとどうにもならんことが判明したので、じゃあ目星だけ付けて他の授業の資料探そうかとフラフラぺらぺらやってたら、気付けば3時間。(がびん) 楽しいんだけどね、何も進んでなくて3時間はびっくりするよね。ああ、現代語から古語をひく辞典*1が超欲しい!(※授業に関係ありません) あれいくらくらいなんだろう、そんなに高くなさそうだったんだけどな…。あとはオーソドックスに京ことば辞典と大阪弁辞典が欲しいです。(いつも言ってる) 大阪のほうはね、ハードカバーの表紙にちっちゃく金色で、ひこにゃんみたいなニャンコ先生みたいな*2猫さんが描いてあって、それがとっても可愛いんです。中身普通の辞典だけど。


で、コスモとか宇宙とかの本を目にした瞬間、マーシーを思い出すっていうね!(笑) 私の中ではすっかり、宇宙=いとうまさし、です。てか、おりくちしのぶ と へいけものがたり の調べ物をしててなぜその棚へ行ったんだ私。(いつものことです)(だから3時間…)


へいけものがたりはなー。頼朝様か弁慶か殿のいるシーンだったらもっとウキウキだったんだけどなー。(笑) 頼朝様が出てきた日には、無駄に頼朝様のことばっかり調べちゃうよ。そんで先生に「それいらない」ってバッサリ斬られに行くのに。(意味無い) 残念ながら御三方は微塵も出てこないシーンです、出るとこだったら喜ぶのバレてた…?(笑)


平家をやってると、鎌倉へ行きたくなります。*3 民俗学の本を眺めていたら、沖縄へ行きたくなりました。源氏をやったら京都に行きたくなります。そしてエイトのこと考えてたら、とりあえず道頓堀に行きたくなりました。(唐突)(そしてピンポイント*4) とりあえず近場で鎌倉かなー。これから暑いなー、いやいっそ江ノ島に行って、この間横山さんたちがいらしてたところを巡ろうかしら。2年くらい前にハダショでヒナマルが来てたのはどのあたりだったかしら。さて、現実逃避はこのあたりにしておこうかしら。(笑)


さて、ホントはこの帰り道の時間で資料読むとかしたほうがいいんだろうけど、しない♡(笑) 目の前ではお兄さんがPSPをガチャガチャやってます、これが噂のモンハンですか。そんなお兄さんが二人も目の前にいてちょっとおもしろい画。うーん、横山さんが電車でモンハンやってたらどんな感じだろう?(せめて新幹線で妄想しよう)

*1:書名

*2:だいぶ違う

*3:今日の授業がちょうど鎌倉の話に触れたので。

*4:いや他にも行きたいんですけども!