早速つなビィ更新しまくりです。今日は神楽坂近辺で用事があったので、ついでとばかりに神楽坂プチ観光をしてまいりました。ほんとにプチですが。ついでと言いつつどちらがメインかはもはや曖昧です、なんと言っても田町で用事だってのにわざわざ浜松町まで行くような女ですからね☆(笑)




ホントは12時くらいに神楽坂に着こうと思っていたのですが、そのために10時に家を出ようと思っていたのですが、起きたら10時を過ぎてるというなんとも私らしいオチから始まりまして。(「オチ」から始まるこの矛盾) で、まあ用事に遅れるわけではないので慌てもせずに支度をし、神楽坂に着いたのが13時過ぎ。そこから6人並ぶ不二家をのぞいて、10秒迷って結局並び紫芋ペコちゃん焼きを一つ購入して、坂を上り五十番さんで普通サイズは無理だなと結論づけてミニサイズを選択。そして毘沙門さんを眺めながらもぐもぐしてました、非常に行儀が悪いですだって肉まんの写真まで撮ってるんですもの一人で。(笑)


で用事が終わってから、坂上まで戻って花へ行ってまいりました。紀の善とどちらに行こうか迷っていたのですがおもしろそうだったのでこっち。(笑) お店に入ったら二組のお客さんがいて一瞬気まずかったんですけども、「やっぱいいです」って開けた戸を閉めたらそれはそれでおもしろいとも思うのですけども(笑)、さすがにそれはしませんで普通に着席しました。あの「一人で戸開けたくせにそこまでしといて戸惑うんかい!」な躊躇は、鈴虫寺の向かいにあるお茶屋さんに入った時に似ています。(笑) そしてこしあん党の私はごぜんしるこを注文し、やや猫舌なので少し冷めるのを待ってから頂きました。酢昆布はあまり好きではないので普段食べないのですが、あれだけ甘いものと一緒だと良い感じ。(笑) そう、とっっっても甘かったです、エイトならほぼ脱落するんじゃなかろうか。私にはちょうどよかったけど♡(笑)


で、帰るときにチョコとキャラメルもらいました♡ 「寒いから気を付けて帰ってね〜」「はい」「どこまで?」「神奈川です」「あら遠いんだ、じゃあチョコもう一個あげる」…みたいなね! 結局チョコ二つにキャラメル一つをいただきました、ありがとうございます。(ぺこり) あそこから神奈川が遠いかどうかはさておきね、ウチは近かないので「遠いのね〜」って言われるとちょっと嬉しいですよね。(笑)


そして坂を下り、途中毘沙門さんを撮影して(そういえばお参りしてないや)(というか初詣は神社でしようしようと思ってまだしてないや)、カナルカフェを横目に見ながら飯田橋駅へ。この時期にカナルカフェへ行く勇気はありません、さすがにあそこへ一人で…っていうのも然り、ただ単に寒いのも然り。(外だったらアウトすぎる)(笑)


三回目ともなるとさすがに坂上が近く感じられましたが、すこしだけ様変わりしてたかな? 個人的に一番大きなところだと、坂下から鳥茶屋別亭に行くときに入る目印にしていた歯の置物(看板)がありませんでした。というか、もしかして歯医者さん建て替えたのかしら?(あまり覚えていない) 毘沙門さんは綺麗になってました、そして前のお花を売る場所が少し変わって道が通りやすくなってた。で、坂上には五十番二号店ができてました。今回はプチ観光なので路地には入りませんでしたが、他の場所はどうなってるんだろうなー。そういえば、こないだWithを読んでいたらロケ写真の背景が坂下前に見えてちょっとびっくりしました。


そんな、夏以来でお久しぶりの神楽坂でした。半年前はここから水道橋に移動したんだよな。そしてほんの一年前はここに横山さんがいらっしゃったかと思うと、もうそれだけで堪らない。頭のなかはずーっと時夫一色でした、ああもう時夫ラブ。基本的に時夫大好きです。絶対可愛いもん、普通に彼氏にしたい。(え)(清四郎は嫌だし←当たり前)


時夫語りで終わる神楽坂観光。フフフ、最高の贅沢じゃない。(そして特にオチはない)(笑)