カラオケ大脱走

今日は、カラオケへ行ってきました。ええ、例によって一人です。(笑)
大脱走はまだ入ってないだろー、入ってたとしても半分くらい、ていうかまさかソロは入ってないな、うん。と若干悲しいことを考えつつも、まあMDあるし、聞きながら歌えばいいかと思い、いざカラオケへ。
行ってみたらねー、これがビックリ全部入ってた。しかも発売日配信。思わず「ぅわっ!」とか叫んじゃいました、私ってばどこまで失礼なんだ。(笑)


とゆうわけで、大脱走してきました! もう、本に載ってる順番通りに頑張りました、リタイアしたのは「地元の王様」と「WONDER BOY」だけです。「強情にGO!」もちょいちょい黙ったけど。(笑)
今回のアルバムは、どれも歌いにくそうだな〜と思っていたのですが、中でも絶対歌いにくい!と思っていた曲が何曲かありまして。でも実際歌ってみたら、そっちのほうがよっぽど歌いやすくてびっくりですやっぱりやってみなきゃ分からんもんだなぁ。
ちなみに存外歌いやすかったのは「Big Sky Blues」と「Speedy Wonder」です、あと「旅の涯には」も頑張れば。案の定歌えなかったのは「地元の王様」と「エネルギー」、考えていた以上に難しかったのが「さよならはいつも」と「ありがとう。」。やっぱりこれは人数ほしいなー1人で歌うの難しい。で、予想通りにはまったのは「二人の涙雨」でした。この曲歌うと、もれなくEdenの村上さんみたいになります。(笑)
ソロに関しては、どれもしんどい!と思っていたので(笑)、予想通り。あ、中でも思っていた以上に「stereo」が歌いにくかったですさすが亮ちゃん。ちなみに私の大好きな「わたし鏡」ですが、実はこれはCDに合わせて口ずさんでる時点で一番「無理だー!」と叫んだ曲です。もともと音感悪いので、相性の悪い曲は本当に歌えないんですよね。高校のとき部活で、何百回歌っても結局理解できなかった曲も何曲かあります。(笑) 閑話休題、もともと分からんと思っていた曲なので、案の定撃沈しました。もうっ、この曲は聴く専門!(何)
逆に、ほんっっっとうに予想を裏切って歌いやすかったのは「琉我」…。(汗)いや、当たり前ながらすばるさんみたいに歌えるわけでもなく、メロは低すぎて一部黙ったりするのですが!*1 涙雨と同じ効果か、あの、トランペットに妙にノセられました。(笑) 楽しいー! 自己陶酔ー!!(笑)


というわけで、アルバム全曲を一周したのちで楽しかった曲をピックアップしてもう一周し、ウズウズしてきたのでF・T・Oやら感謝=∞からも何曲か。あと、一人じゃなきゃ絶対やらないメドレーとか。このメドレーが難しかったんですよ、ONEが入ってるのにもびっくりしたのに、その上「強く信じ〜」から始まって二重にびっくり。(笑) なにその中途半端な歌い出しー!
でも、ロマネスクやドリブラはうっかり最後までマトモに歌えませんでした諸々がフラッシュバックして。ドリブラは、私はエキサイトからなのでそこまで沢山のフラッシュバックもありませんでしたが*2、ロマネスクがもう。スピリッツの映像が脳内に出てきたらもうダメですね、しかも歌わなかったら歌わなかったでインストが流れている状態になって、MC3を思い出してまたキュッとなってしまうっていう。なんか最近こんな話ばっかりですみません多分私、浮かれてるんだと思います。


ちなみにメドレーで久しぶりに歌って思ったのですが、やっぱり私は好きやねんのメロディーがよっぽど好きなようです。ホンットにこの曲いい曲! と、本気で思う。
そしてひと通り歌って、帰り際に琉我と涙雨をまた歌って自分に酔った状態で帰路につきました。(笑) エイト以外で歌ったの、発声がわりのポルノ2曲と今度のストリートで歌う曲くらいだわ*3。うわーなんかすっごく楽しい時間過ごした気がする! でも無理な歌い方したから喉痛い! でもきっと飴舐めて寝たら治っちゃう私、強い子!(何)

*1:サビをちゃんと歌える限界までキーを上げた上で、それでも低くて歌えない。(泣)

*2:むしろMyojoのマンガが出てきました。

*3:一応、カラオケに来た以上は多少練習しないと心が痛む…(笑)