バレンタイン

毎年毎年、バレンタインの間際になって慌てて日常立たない台所に立ち、オオワラワでチョコレートを作成し、それこそ物体Xとしか表現できないような代物を生み出し、途方に暮れたところでオカンに「だからどーしてアンタはいつもいつもいつもいつも(略)」と怒られるのが恒例行事です。
しかし、それも十代までさ。二十代の私は違うのさ。(←今日のテーマ)(二十歳の喜び&物珍しさ、未だ色褪せず(笑))


チョコ作る!言うても、気合い入れなきゃいけないような殿方はいないのですけどもね。(笑)
今年はうまいこと、サークルの日がバレンタイン当日なのでこりゃ持っていったほうがいいかしらと。みんなでお菓子持ち寄ると、サークル室が幸せオーラ満載になりますし♡


というわけで、今日はチョコレートの試作をしてました。某クックパッドで見かけた、白玉トリュフ。*1
えーと、帰ってきた妹に言われたのは「なんで基本の料理も出来ないくせにそーゆう難しいことしたがるの。」でした。「したがるの?」ではなく「したがるの。」。
つまり、出来は推して測るべしですが、ココア味の白玉が予想以上に美味しかったです和菓子好きでチョコ大好きな私にはとても素敵な味。
ただ、私が作るとどーにも人に差し上げられるものにならなかったので、持っていく用としては没。ワタクシのおやつとあいなりました。(笑) 白玉、今日何個食った…!?*2
チョコでコーティングする作業がなかなか上手くいかないので、逆にチョコを白玉で包むという進路変更を経て、満足ゆく「present for me♡白玉トリュフ」ができあがりましてございます。トリュフってゆうか、チョコレート餅、的な結論。もっちり感が強すぎたなぁ。


専業主婦のド健康な母親のもとで二十年間過ごしてるので、基本的にこの時期しか台所に立ちません。(…) せっかくなので色々作りたいなぁー。*3
最終的にどれもこれも上手いこといかなかったら、昔「なかよし」で連載してた「デリシャス!」のりんごのスコーンを作ります。あれは何回も作ったので多分できる…はず。(不安)(やっぱりか) そうそう昔、大量生産しようとしたらボウルにタネが入りきらなくて、鍋でタネをこねた覚えがあります。 なんであんなに大量生産しようと思ったのかしら…。


あー、チーズケーキ作ろうと思ったけどアップルパイも食べたいなぁーでもプリンも作りたいなぁーって、ホントにお菓子しかないのな私。
ご飯も作れなきゃいけないとはチラチラと感じているのですが、なかなか。(苦笑) 今日はお母ちゃんが、夕方辺りから「風邪引いたー」言うてたのでそれなりにやりましたけども、きっと今日だけだろうナ。(やれ)

*1:ココア味の白玉を、更にチョコレートでコーティングする、というもの。

*2:味見含。

*3:しかしお菓子ばっかりで、おかずは作らない。