生存報告。

いやはや、月日が流れるのは早いですねぇ。
気付けば今日は関風発売日。買いに行けないけど!*1
なぜかと言いますと、教職課程の一環で今週の月曜から金曜まで更生施設に体験実習をしに行ってるからです。
日常いっそ登校拒否児か所謂にーとさんかの勢いで甘えた生活をしている人間に、7時半集合はキツい…!例え車で10分でもキツい…!!


以下は、楽しくない内容です。
自分のこころの整理のために、吐き出します。
と思ったら案の定後半はテンション上がってしまいました。(笑)
どーしてこうなんだアタシは…!!


乙女の日前だったからなのか先週先々週とニ週間ほどひどく鬱々としてまして、特に後半一週間は大学に行くのも嫌で嫌で仕方なくて、行っても頭痛はするし、夕方になればテンションは段々上がってくるけどそんな時間じゃ授業終わってるっちゅーねん、みたいな。(おかげでサークルに支障はないのですけども)
今更なに登校拒否みたいな真似してんねん、そんなん小学生の時に済ませろ!!と自分ツッコミしながらダラダラと過ごしてました。おかげでクリーニングに出したかった洗濯物出しに行けたし取りにも行けましたけど。模様替え後のとっ散らかった部屋も片付けられましたし、洗濯物も片付けられたしお犬様と遊べたりもしましたけど。
ちなみにどれくらいテンション低かったかと言うと、エイト見てもテンション上がらないくらいは低かったです。好きだなぁと思う度合いも減ってたな。曲もかけなくなってたし、レコメンすらも聞くのが面倒とか言ってました。(私の場合、生では聞けないので)録音だからだとは思います。
ただ、村上さんの「できることをやる!」には応えようと思いましたが。


結局二週間鬱々と過ごして、けれども無事に乙女の日はやってきたので今は、キレイサッパリとまではいかずとも「なんであんなに凹んでたんだろうアタシ」くらいには朝からテンション上がります。ていうかなんであんなに凹んでたんだろうアタシ…。(笑)
いや、その結論は出ました。いや、分かっていたけどそこまでは気にしないふりをしていた、感じだけど。


大学の、所謂「サークル仲間」でもなく「友達の友達」でもなく、「自分で作った友達」と言うか「クラスの友達」と言うか、が、嫌い、です。
知り合ってもう1年半は経ってますが、いまだに踏み込む気が起きない。きっと、私という人間と彼女たちという人間は、反りが合わない。
相手が悪いとか嫌な奴だとかそういうんじゃなくて、ただ、反りが合わない。それだけのことですが、広い大学内、一人でいられるほど私は強くも、大人でも子供でもありません。
でも、もうすぐ3年生になります*2。もう、2年の付き合いです。2年も、誰かと毎日会ってお喋りをしていて、こんなに日に日に理解のできないことが増えて辛くなっていくなんて、初めてだ。…ちなみに私がこんなにも「合わねぇ」と思っているということは、やっぱり相手方もそう感じているんだと思います。世の中って大体そんなもんですよねぇ。


これから生きていく上で、嫌いな人や気の合わない人になんて何度も出会うと思います。私生活ならさておき、仕事だったらどうしようもない。
だからこそ、好き嫌いで付き合いを断ち切ったら将来やっていけないのではないだろうかとかも考えていました。怖いですもん、好きなひとだけに囲まれて暮らせないとヤダー!なんて言ってる自分のいる将来なんて。そんなん笑えもしないくらい嫌だ…!
けれども、この件は、たぶん限界な気がしました。その二週間で。
そんな下らないことを言い訳に大学さぼって、単位落として、留年するなんて馬鹿馬鹿しいにも程がある。*3
今好きな人たち以外、大学でともだちを作ろうとは思わないほうが得策、という結論。私の場合。
大学に入ってから、分かりやすく言えば「エイトよりも優先できる友達」なんて、いない気がします*4。自分が悪いのは分かっているけど、理解しようなんて気負うのはもう疲れた。


だって今週は、こんなにも楽しいんですもの。*5
こんなにも楽に朝起きることができるんですもの。大学行かなくていいなんて、なんて気楽なことでしょうワンダフル!ぐらいのテンションです。起き抜けに食パンとたい焼きとロールパンをぺロリと平らげるテンションです。
テンションと言えば、先週の木曜日、気が乗らないまま昼頃に大学に向かったのですが、その時のバスで小中時代の友達に会いました。ちょっと気分が乗りました(単純)。そして泣きかけるほど嫌いな授業を受けて*6、大学の人に会って、気が滅入りました。そして帰りのバスでまた小中時代の友達(昼とは違う子)に会いました。バスから降りても寒空の下延々とお喋りをして、気分が乗りました(単純2)。そして次の日に乗ったバスではまた別の小中時代の友達に会いました。とても気が楽でした。
そんな自分の単純ぷりというか、そんなに大学が嫌かという事実に若干凹んだのですが、そして私を励ますかのような*7偶然っぷりに驚いていたのですが、今週の介護体験で決定打がきました。
月曜日の朝、施設を訪ねて中に入ると、同じく教職課程の一環で介護体験に来ている女子大生さんの影が一つ。
おお、他の大学の人と重なるかもしれないとは聞いていたけどホントに重なるとは。でも一人じゃなくてよかったー。
などと思うか思わないかのうちにお顔拝見。知ってる人、どころじゃないくらい知ってる人でした。(笑)
一つ上の、幼馴染のお姉ちゃんでした。まままままままままマジでか!!(10マジでか)(笑)


小中時代は、お互いの家の電話番号をソラで言え、ていうかぶっちゃけ今も言えちゃう、多い時は隔週でお互いの家に遊びに行き、季節によってはお泊り会開催、しかもお互いの妹(やっぱり友達同士)と合同、ちなみにお母ちゃん同士もお友達(ママさんになってから)、みたいなビックリするくらいの幼馴染っぷりな幼馴染の姉さまです。とはいえ、高校上がったあたりからだいぶ疎遠にはなっていたのですけれども。*8
閑話休題
そんな大好きなお姉さま(笑)と5日間も一緒!*9そりゃ朝も楽しみなわけですよ。そういや中学時代は朝練にもほぼきちんと行ってましたわ。(ほぼ?)
小学校のときから憧れてて、やっぱり今も素敵な人でした。仕草も、なんであんなにキレイなんだろう。中身はめっちゃ変な人なのに。(オイ)(本人が見てないからこれだけ褒めちぎりこれだけ落とします(笑))
ちなみに双方、初日帰宅後家族に報告しました。爆笑されました。「よかったじゃん!」とゆわれました。反応がかぶりすぎました。


それはさておき、そんな理由で今週は本当にウキウキです。
ですが、体験のほうは、看護学生でもないド素人の私にできることが少なくて、「(利用者さんと)お喋りしてコミュニケーションをとっててください」と言われることがしょっちゅう。ていうか皆さん基本的には自分のことは自分でなさるから、私ごときにできることなぞ殆どない。(笑) もっと言えば、最初に「利用者さんに何かしてあげられると思わないほうがいい」とも言われましたしね。
そんなわけで、お喋りしに行くのですが、(よこやまさんほどとは言いませんが)かなり人見知りをする使えない人間なので、なかなか声をかけるところまでいけない。(苦笑) そもそも皆さんが今、暇してるのか忙しいのかが分からないから、声かけていいのかいっつも迷ってぐだぐだしてかなりの不審人物と化しています。何やってんのアタシ。
それでも三日目ともなると、利用者さんも私の顔を覚えてくれているので見かねて構ってくれます。…ってしまった気ぃ遣われてる!(汗)
職員さんも、「使えねぇ体験生」と分かった上での対応なので、めちゃめちゃ優しいです。(笑) めちゃめちゃ甘い環境に浸かってます。


甘い甘い環境に別れを告げるまであと二日。
それでも、やや語弊がありますが素敵な「気分転換」になってます。沈んで沈んで、浮上した先でこんなに甘やかされて、私そこから出て大丈夫かしら。
…と思ったら大学の知り合いに会うのは来週の月曜日だけだわ。火曜から冬休みじゃん!土曜は会いたくない人のいる授業じゃないし、午後はサークルだし。
しっかり気持ちを切り替えられるように、あと二日間、姉さんと施設の方々にコッソリ甘えてきます。(何かしろよ)


ちなみに最近のBGMはエキサイト(MD)です。やっぱりエキサイト、好きだなぁ。
そういえば体験で散歩前の体操の際に、参加者の子がキンキのCDを流すのですよ。
それが今日は、Happy Happy Greeting/シンデレラ・クリスマスでして。
私は前で体操していたのですが、もう笑いそうで笑いそうでなるべく聞かないようにと必死でした。(笑) だってヨコヒナ…!(今年のヒナ誕レコメンは忘れられません)(「はっぴーはっぴーぐりー…てぃん♪」…ヨコヒナー!!(叫))

*1:土曜に、最悪でも日曜日には行きます。とにかくとにかく、ウィークリー貢献には間に合ってやる!

*2:なれるんです。(主張)(笑)

*3:イヤまだ留年はしてないですけども!ついでに単位落としは基本的には、日ごろの荒んだ生活リズムが物を言っているんですけども。

*4:大学外で知り合った方は別です、まったく別です。

*5:やっと折り返しの三日目ですけども。

*6:情緒不安定すぎです。(笑)

*7:そう思えてしまう辺り、元来のポジティブ発揮してます。(笑)

*8:しかしお互いの近況は、母親のパイプにより筒抜け。(笑)

*9:実際のところは集合解散時刻が一緒なだけで、同じ活動はほぼ皆無でしたが。