そして今日は、高校の文化祭へ行ってまいりました。後輩に、「進行係やってください!」とゆわれまして。
めんど…と思いながらも、結局5月の演奏会でステージマネージャーの真似事的なことをやらねばならないのは決定済なので、自身の練習もかねてやってきました。
そんなわけで、ずっと舞台裏にいたのですがとても楽しかったです。
後輩たちの、緊張に顔引きつらせてそれでもお互いを笑わせようとしててでも傍から見ればやっぱり緊張MAXだよなぁ、という様子をのんびりと眺めていました。
私にもこんな頃があったんだよなぁ、もうすっかり遠い昔のように思えるけど。*1


先生が代わって、どれだけ音楽室や部室が様変わりしても、そこはやっぱり特別な場所でした。
ただそこに座って息をするだけで、心の芯が痺れるような、頭の中に真っ白なレースのカーテンがかけられたような、不思議な感覚に陥ります。


明日からはやっと後期が始まります。
夏休みの最後に、いい空気を吸うことができてよかったなぁー。
さあ、明日から頑張ろうではないか。

*1:たかだか3年前の話ですけども。