今日は楽しかったです。途中プツッときそうになった瞬間が二回ほどありましたけども。(笑)
とはいえ、楽しかった理由が「自分のやりたいように練習を進めたから」だったらどうしよう…!ただの我侭じゃん!(がーん)


でもやっぱりね、思うのです。
ヘラヘラしてるのと楽しくやるのは違うことだし、そうかと言って辛気臭くやることと真剣にやることももちろん違うなぁ、と。
多少ヘラヘラするのって、一緒にいるメンバーと状況にもよるけど別にいいんじゃないかと思うのですよ、辛気臭くなるのが一番よろしくない。
そんなずどーんと落ちた若干ピリピリした空気の中で歌っても、声も出なくなるし、ぐちゃぐちゃになるに決まってるもん。テンション上げたからと言っていきなり上手くいくわけでもありませんが。
やっぱり気持ちに左右されるものだと思います。歌。(に限りませんが)
今日も歌ってて、どーにもハモらなくて、どーしたものかと思っていた時ひょんなことで大笑いしまして。
その直後に歌ったら、完璧ハマったとは決して言えなかったけどそれでもずっと良くなった。
だから、やっぱり楽しい気持ち、わくわくする気持ちで歌うのって大事なんだなと再確認しました。


そして練習後に一人残ってクラシックを歌いだす私。(高校生の時に歌った曲たち)
なんとなく程度にしか覚えていないし、もともと音程悪い上にずーっとマトモにクラシックの発声してなかったけど、でも楽しかったです。防音の部屋じゃないから、声が響きまくって気持ち悪かったけど。(笑)


むしろ、サークル室で一人で奇声を発している私が一番気持ち悪いって話ですけど。帰れYO。