夏祭り

今更ですが、やっぱり。


と言いますか、こんっなにリピートする番組っていつぶりだろう…!ってくらいの勢いでリピートしまくってます。
メドレーは意外と飛ばしてしまって、♪せーかいーにひーとーつだーけーの、を先に聴いて、戻ってあとは延々マンボ、というリピートの仕方。(笑)
マンボにおいて、「関ジャニ∞で〜」っていうのは完璧嘘でしたね、「渋谷すばるで〜」ですよね。
聴いた瞬間、もう目が離せなくなるというか、心をきゅっと掴まれたというか。
ホンットに体の芯がふるえました。
お姿も本当綺麗で、お歌も素敵で、視覚聴覚を完全に渋谷すばるに持っていかれた感じでした、ええ。
他の子たちのおかしな踊りがまったく目に入ってなかったと言えば嘘にはなりますが!(笑)*1


エイトの曲の中でレイニーが一番好き、とおっしゃるすばるさん。
確かご自身のお好きなジャンルはロック系だったような、とも記憶しておりますが。
きっとね、レイニーが好きなのはきっと、すんごくお声に合っているからなんだと思います。
好きなジャンルによってもある程度歌いやすい曲ってかわると思いますが、やっぱり本人の声に合った曲、ていうのが一番キモチヨク歌えるものだよなぁと。
レイニーしかり、冬のリヴィエラレコーディング中しかり、いろはもそうかな?あと少しずれますがいつか、また...然り。そして今回のマンボ。
謡曲(調の曲)を得手とし、あんなに美しく歌う人、そこらへんにごろごろしてるもんじゃありません。
それっくらい綺麗でした。すばるさん。
いつか、また...を聞いたときにもつぶやきましたが、そして常々妹に「すばるさんには歌謡曲ぽいの歌ってほしいよね!」と語り倒してきましたが、ここにきて追い打ちー!
ああ、ああ、もうカップリングでもかまわないから、すばるさんソロ収録してくださいテイチク様…!
いやでもやっぱり、あれは世に知れてほしいような…でもエイトの宝でありまさに大事な歌姫であり…(悩んでなさい)


それにしても、今回はいつもよりもガチガチじゃなくて、見てて本当ウットリでした。
すばるさんのお声もコンサートに匹敵するくらいの伸びで。
会場の、エイトを見にきたわけではない方々にも、少しでも認めてもらえたなら、素敵なことですね。


そして♪せーかいーにひーとーつだーけーの、の渋谷さんのマイクは調整ミスですかね?
すばるさんの声だけやたらと拾われてましたけども。
エイトファンとしてはしやわせでしたが、これどうなの…!とちょっぴりガタガタしてました。(笑)



それにしても亮ちゃん、あの場でお手てパンパンもなかなか素敵ってことにしときましょう。(上から目線)(笑)

*1:それでも大倉さんのモコモコが取れてたのにも気づかなければ、亮ちゃんがずーっと手をパンパンしてただけ、というのにもまったく気づきませんでした。5,6回目くらいでやっと気づいた。