今になってやっと襲ってきた「現実味」によって、30分ちょっとの間びーびー泣いて、様々な感情により混乱していた頭がようやっと落ち着きました。私が泣いたからって何になるって言うんだ。(そうだそうだ!)(そもそも当初は嬉し涙に端を発した泣きでしタ)
もし、もし最悪の事態になったとしても、あと一回は顔を見たいと願っていた。今の状況は、一度と言わずもっと見られるかもしれないんだ。
エイトはまだ何にも言ってない。まだ一言も言ってない。
いくらだって、いつまでだって信じるから、夢を叶えてください。


渋谷すばる
今年に入って、特に暖かくなったあたりからとても柔らかく笑われるようになったと感じています。もっと、昔からすばるさんを見つめている方々はもっと変化が分かるのだろうけれども。
柔らかく笑って、力強く歌うすばるさんのお姿は今も瞼の裏に焼きついています。貴方の笑顔を見ると、すごく安心します。貴方が笑うと、意味もなく「ああ、よかった」と思うのです。不思議なくらい幸せな気分になれるのです。
あの夏の日は、一生忘れません。願わくば、もう一度見たいな、なんて。


ハニィトースト
おかえり、おかえり。おかえり。
待ってたよ。待ってたよ。待ってるよ。


錦戸亮
今年は、ビックリするくらい「可愛い亮ちゃん」を目の当たりにした気がします。一体何があったのですか。(笑)
元祖三馬鹿の弟な亮ちゃん、それでいてやっぱりエイトのエースで若頭な亮ちゃん、どの顔も、とても輝いていました。
誕生日の時にも書きましたが、失礼な話、私は今年やっと錦戸亮の魅力に気付けた気がします。やっぱりかっこいいよ、亮ちゃん。
来年は、また忙しくなるのですね。どうぞ体調管理だけは厳しく、その輝きが一層増しますように。


丸山隆平
今年の最後の最後に会ったエイトの感想、まず第一が「マルちゃんかっこいい!」でした。はい。
そして生まれて初めてエイトに会った今年のドリボズ、そこでマルちゃんの声に震えました。
ほんの少ししか台詞はなかったけれど、かっこよかった。動けなくなるくらいかっこよかった。
四郎ちゃん、草太、そしてコレキヨ。今年は役者・丸山隆平を沢山見られたなぁー。マルちゃんの持つ、場の空気を一変させる力をいつも信じています。画面越しではなく、実際に会って思ったこと。貴方が笑うと、皆も笑いましょう。それって、本当にすごい。それが分かって、嬉しくてまた笑えそうです。


安田章大
ソロコン行きたかったーーーーーーーーーーーー。(しつこい)
どんどんキャラが変わっていって、もうどうついていったらいいのかがイマイチ分からなかったのですが、最近ようやっとどうにかこうにか「そうゆうもんか」と思えるようになってきました。(笑)
ウェブ、「人」の回には本当に救われました*1。安田さんの使う、あれだけの厳しい言葉が私にはちょうどよかった。向き合うことを、思い出させてくださってありがとうございました。
安田さんの奇行(笑)を見るにつけあっちこっちに「ヤスダがヤスダが」とふれ回っておりますが、愛故愛故、です。好きですもん。
来年は、また、素敵なドラマと出会ってください。


大倉忠義
実は、エイト一私がついていけなかった男、です。正直に申し上げれば。
当初は年齢の近さからか、ハニーと並んで一番近い目線でエイトを見ているような錯覚がありました。この二人がゲラってばっかりだったから、のような気もしますけども!(笑)
けれども今年あたりから、すっかり痩せてキラキラになって、一瞬分からなかった時期がありまして。でもこのあいだの村上ソロコン*2で若頭とともに登場なさった際の、村上さんと会場を見つめた笑顔に、「ああ、たっちょんだ」と思いました。あの時はむらかみむらかみむらかみむらかみ……状態で、一瞬しか大倉さんもどっくんも見ておりませんが。それでもあの笑顔は素敵でした。
そして遡れば、すば倉コンもありましたね。ツインドラム、とてもとても楽しそうで、もっともっと見たい、もっと見せて、と思わず呟きそうでした。
まだまだエネルギーが有り余っているように思えます。どんどん突っ走って、自由に泳ぎまわってください。今年で、それを見つめるだけの準備はできたと思っています。


村上信五
大好きです。悔しいけれど、大好きです。
年の瀬だから、もう一回言っちゃいます。大好きです。
年始、ゆっくりと休む暇があるのかどうかは分かりませんが、もし少しでもあるのならばお休みくださいませ。
真木ちゃん、素敵でしたよ。でもやっぱり村上さん舞台向きかも(ゴニョゴニョ)
トクマ、最高でした。ソロコン、最高でした。大阪太郎、最高でした。(別枠?)
「最高」以外で言えば、「最強」しか浮かばない。この二言で十分。
大好きでした。来年も、大好きです。


横山裕
ありがとうございました。貴方の一挙手一投足に、幸せを感じていました。貴方の一言一言に救われてました。
エイトに不可能はないと、関ジャニ∞は最高で最強だと、教えてくれたのは貴方です。
横山さんの、コンサート中の笑顔が大好きです。客席を見ているときの笑顔も、メンバーを眺めている時の笑顔も。
そして、いつだって自分たちは何もしていない、応援してくれる皆のおかげだと言ってしまう横山さんを尊敬します。
一生、ついていきます。ついていかせてください、総大将。



今年は、初めてお会いしました。生で会わなくったって素敵でしたが、お会いしたらなお素敵な方々でした。
貴方たちのおかげで出会えた人たちがいます。出会えた土地があります。
やり遂げられたことがあります。
いくら感謝しても、したりない。
来年も、よろしくお願いします。
関ジャニ∞は、最高で最強!


8→1

*1:もしかしたら自転車少年記絡みかしらとも思っとりますがまぁいいです。(笑)

*2:略して村コン、とかダメですか。(今更?)