大掃除の軌跡

久々の日記更新です。日記更新どころか、パソコンに触るのも久しぶり。
ここ最近は、部屋の模様替え及び大掃除に明け暮れていました。12月に大掃除できるだけのまとまった時間が取れないことに、11月も半ばを過ぎてやっと気付いてしまったので。


エイトに陥落してからというものマトモに雑誌処分もしていなかったので*1それ全部片付けて、なーんてやり始めたらついつい模様替えがしたくなって、かなり本格的に模様替えに走ってしまいました。
模様替えのレイアウトを考えているのは楽しかったです、何事も頭の中で妄想してる間というのは楽しいものですね。友人にも「楽しそう!」と言われました、ええ。
そして今日、ついに模様替えを。ベッド運ぶのがしんどかったです、重い!次に重いのは机でした未だに学習机を愛用しておりまして、まーまー重い。(笑)
何よりも私の部屋は和室なので、畳を傷つけないように物を運ぶのが一番大変でした。そして私のズボラたる所以は無駄に且つ中途半端にチカラモチなことにあると自覚しました、とりあえず物を入れたままカラーBOXを運ぶな。
ちなみに今更腰が痛いです。膝もうっすら痛いです。実はキーボード叩くのに二の腕と指先に違和感を感じています。(笑)
痩せるー言うてから、今日が一番カロリー消費した気がする。冷え性のはずなのに、窓開けててもぽかぽかでした。


漫画もね、読まないやつは手放してしまおうと思って、選別しました。
結局、小学生の頃に読んだなかよしの単行本六冊と、のだめを四冊、山内直実さんのを三冊、里中満智子さんのを一冊、らんまを十冊、あとやまざき貴子さんのを二十冊ほど残し、あとは売却予定箱に。なんでもいいけど、つくづく「全巻集める」ということに興味のない人間なのね私。所持していたらんま1/2が十冊ってどういうことよ。(笑)
ちなみに封神演義を売却箱に入れようとしたら妹に止められました。「絶対あとで後悔するぞ!」「置くとこがないなら私が預かるから」と。どんだけ。(笑)


雑誌に関しては、エイトと関ジュのページだけ残してあとは処分しました。
それは特に迷う余地もなかったのですが逆にものすごく悩んだのがラグ関連の雑誌の処遇。
一年半の間、特にファイリングしていたわけでもなかったので、そのまま雑誌の形で残っていまして、それをどうしようかと。
今までなかなか手を付けられなかったのは「例えばこれを手放してしまったら、エイトもいつかこうしてしまうのではないか」と思って怖かったからです。それを言い始めたら封神演義テニスの王子様(既に売却箱の中)も該当するのかもしれないですけれど。
最終的には、「キリがないでしょ」と自分を説得して、三冊とファンブックを残して手放すことにしました。
…と思ったら、またしても妹に「寄越せ」と言われました。ホントはホントにあいつが欲しいだけかしら…。


服も、たくさん処分しました。「着ないかも…いや着るかも?」は部屋着に夏冬三着ずつ残して、残りは全部処分。
最近、買い物へ行くとスカートかワンピースしか買ってないなぁとボンヤリ思っていまして、こうしてみると案の定冬物のトップスがほとんど残りませんでした。今までどうやって服、着回してたんだろう私。


でもだいぶスッキリしました。模様替えと大掃除しただけで、まだ細かい片付けはしていないので見た目ゴチャゴチャしてますがあの引き出しやこの引き出しを開けたら中身が全然違うことを知っているので気持ちは爽やかです。
さて、細かい片付けはまた今度…。(いつだ)

*1:2005年頭〜現在。というかその前のラグのも放置プレイだった…。エイトとラグでカラーBOX1個占拠する勢いだったのです。